登山のお供にする楽器

山に登るとき、熊鈴を着けて行くことで、けものを遠ざける効果が期待できるということは、よく聞く話である。

しかし、熊鈴だけでなく、荷物にならない楽器を携帯するほうがもっと安心である。

お薦めの楽器は、3つある。

第一に、リコーダー。第二に、ハーモニカ。第三に、オカリナである。

リコーダーはかさばるように感じるかもしれないが、取り外しができるので、ハーモニカやオカリナより少し幅をとるくらいです

もっとみる
これからもよろしくお願いします!

〜とはなんだったのか

 昨日は一歩も外に出なかった。
 外に出ない日はただただ机に向かっている日なので、書くことがない。
 朝起きた時に布団から出たくないという気持ちが強くなった。冬だ。
 冬の布団には魔力がある。いくらでも居させてしまう、いくらでも寝させてしまうのだ。

💤

 鼻に貼る、鼻腔拡張テープを貼って寝ている。
 いびきや鼻づまりを改善したいのだ。
 しかし、快眠度を測るアプリを朝見てみると、めちゃくちゃ

もっとみる
ニャーン(訳:ありがとう)
3

こんなに近くに出たとなると怖い!

スマホには町の情報が入ってくる。火事、道路状況、熊の目撃情報などです。今年は熊の出没情報が頻繁に入っています。巷の噂では生り物、熊の餌となるドングリなどの木に実が少ないせいだと言っています。全国的に熊情報が出ているという事は気候変動との関係もあるのでしょうか!?本日お隣さんが散歩中に熊を目撃したとのこと・・・。人ごとでは無くなった!

「好き!」ありがとう~!
6

うんこ💩が未来を支えること間違いなし!!

昨日は、あめ&ゆきの新住居が完成して

移動完了もしました〜✨

喜びの舞💃✨

ちゃんと犬ぞりイラストにも色付けがされて

更に可愛くなりました🎵

小屋の中より好きなのは、小屋の下(笑)

今日のオコちゃん🐂✨

最近うんこ💩とりしている私のお尻への

アタックが益々激しく…(笑)

食欲も旺盛、糞尿もたーっぷり🎵

オコのうんこ💩は、マキトさんの畑で

発酵させて肥料に変身中〜�

もっとみる

クマに会ったらどうしよう!?会わないためにつけたいアレの話【熊よけ鈴の選び方】

こんにちは!

涸沢まで15kgの荷物を背負って行くのを夢見て毎週登山トレーニングしているアラフォーふくふくです!
記事を読んでよかったらぜひスキで応援してください!

2020年は熊🐻が多かったらしいですね

先日、長瀞に行ってきました。
秩父の山は、熊が出る山です。

熊が出る山っていうか、熊が住んでる山にお邪魔してる、っていうことですけども、やっぱり、住人のクマ様には会いたくないと思いませ

もっとみる
日本一のスキありがとうございます⛰
2

柿の木

最近、柿の木を見る事が少なくなったなと、今の仕事場からの風景を見て、改めて感じています。

私の子供の頃は、近所の家の周には柿の木があるというのは、とても普通の風景でした。

何かとても哀愁のある、胸がギュウと締め付けられる様な、私にとっての心象風景とでもいう感じがするのです。

ところがいつ頃からか、この柿の木が私の近所から姿を消してしまいました。

私は、その事に全く気付いて無かったんですね。

もっとみる
嬉しい😆
1

クマとの付き合い

最近クマ出没のニュースがよく流れる

クマが人里に下りてくるのはエサがないからよく言うけど、実際そうかもしれない。ブナの実が不作の時によく出没するというデータもあるし。

では、クマが里に下りてこないようにする為には、クマのエサとなる樹木を森に植えれば良いか。否、そうではない。

確かに一時はクマは下りてこなくなるだろう。しかし、それから十年も経てばクマの個体数も増えて、さらなり被害が生まれるのだ

もっとみる
うれしいなまこと
7

くまじん【小説 ショートストーリー】

こんにちは。僕は熊のジンです。熊本人です。生まれも育ちも熊本です。

疑ってますね。本当ですよ。熊本に熊はいないって?熊がいるのは動物園だけだろうと。ははあ。これだから素人は困ります。証拠をお見せしましょう。
そうですね。熊本育ちを証明するために、熊本のローカル知識でも披露しましょうか。

まずは土産にも有名な、辛子蓮根《からしれんこん》ですが、あれは普段からは食べないですね。辛子蓮根より、馬刺《

もっとみる
ありがとうございます

(21)変な日本語・・目の下のクマって何?

くま クマ 熊 bear ?

6月14日
『ねえねえ モモちゃん りんちゃんがね教えてくれたの 目の下のクマについて。』
リンちゃんと言うのはパンダの国から来たパンダです。ルーちゃんと同じように人間の女の子に化けて高校に通っています。
 電車の中で二人で話していた時に日本語って変だねってことになったらしいの。目の下のクマって何のことなのかわからなかったからです。
そこで二人でいろいろ考えたんだけ

もっとみる
やったー!
13

秘境



秘境とはまだ様子が世に知れておらず神秘的な感じのするところ…ということなのですが…人気書道家、米早食 が紹介したとなってはたちまち書道界に公開されてしまうわけですから…秘境ではなくなってしまうのですが…
私は1人旅が好きで書道家としての活動を隠してホステルや民宿などに泊まり情報を得て秘境へと向かうのですが…
私が今までで一番の秘境だと感じたのは長野県にある 硫黄沢温泉 です。
この硫黄沢温泉は

もっとみる