見出し画像

群馬県はエエよ!❗️

先日、沼田城跡(沼田公園)へ行ってきたので、紹介したいと思います。

沼田公園とは

 桜の名所、「沼田公園」。沼田公園のシンボルでもある御殿桜や、公園全体を取り囲むほどの桜(4月上旬~中下旬)約210本が春の訪れを感じさせてくれます。ここはかつて真田氏が治めた「沼田城」があった場所としても有名です。公園内には真田信之とその妻、小松姫の石像もあり、皆さんをお出迎えしています。桜の他にも季節の花が咲き誇り、公園を彩ります。園内の観光案内所ではおみやげの購入もできます。

信之・小松姫が暮らした沼田城址

 四季折々に美しい花が咲き、多くの市民や観光客が訪れる沼田公園。春には桜をはじめ、約3,500本の赤や白、ピンクの色鮮やかなツツジが園内を彩る姿は見事です。戦国時代には上杉、武田、後北条氏により激しい争奪戦が繰り返され、後に真田氏が居城とし城郭を整備した沼田城の跡地でもあるため、遺構の一部を見ることができます。
 また、公園内には昭和45年(1970)6月17日に国の重要文化財に指定された「旧生方家住宅」を昭和48年(1973)に上之町から現在地に移築し、隣接して同記念資料館があります。

いろいろな花が咲いてます
桜も綺麗です

城🏯へはJRから歩いて行きましたが、15分位かかります。
広い公園になっており散歩に丁度良い。いい汗💦

また🌸花が咲き綺麗でしたが、
季節により🌸桜やツツジ🌺、紅葉🍁、雪⛄️なんかだとさらに良いかと思います❤️

公園の中に天狗様が居ますよ👺👺

公園内にいらしゃる天狗様

真田家の里

戦国BASARA
真田家の里

真田家が好きな方には❤️
外せないですよね!戦国BASARAにはビックリ‼️でしたがww😁

真田河内守信吉(さなだかわちのかみのぶよし)の墓  真田氏2代藩主信吉の墓。屋蓋(おくがい)に真田氏の紋「六文銭」(ろくもんせん)が刻まれ、総丈297㎝の宝篋印塔(ほうきょういんとう)です。元和(げんな)2年(1616)に昌幸が沼田から上田に移ったため、2代沼田藩主となりましたが、寛永11年(1634)11月28日に江戸屋敷にて40歳で亡くなり、遺骸は沼田へ送られ、迦葉山で火葬しこの寺に葬られました。

この公園には毎年
🐻
熊が出没とか、会わなくて良かったぁ〜😅💦

🐻実は城址公園に出る

真田家は‼️

武田・上杉・北条で争奪戦を繰り広げ武田勝頼の命を受けた真田昌幸は、あまりいい手段ではありませんが矢沢頼綱を送り込んで奪取し、また奪回にきた沼田景義を謀殺しました。

武田が滅んだ後は一旦は滝川が入りましたが、天正壬午の乱、の混乱に乗じて再度奪回しました。

それから沼田裁定によりまた、北条の領有になりましたが、小田原の陣の後は信幸の管理下に置かれました。

最後に小松姫の墓を訪れ、某の帰郷を終わりました。

沼田城跡

どうでしょう行きたくなりませんか❓
真田家の歴史や人気の有る❤️小松姫
おいらはいって良かったよん👍👍

沼田城跡
群馬県沼田市西倉内町594

沼田市観光情報や真田に関連するグッズやお土産、物産品などの販売コーナーを設けています。続日本の100名城スタンプラリーのスタンプもこちらにあります。

沼田市観光案内所
〒378-0042
群馬県沼田市西倉内町2889−3
☎️0278-25-8555

沼田市観光案内所

群馬県は歴史深い所ですね!‼️
まだまだ紹介したいですが、
次は千葉県のお店紹介でもと考えてます
よろしくお願いします。🙇🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?