見出し画像

青森県旅行記③ 〜 八甲田山〜奥入瀬渓谷〜十和田湖

青森の旅も今日で3日目。初日から曇りだったり大雨降ったり強風だったりとあまり天気に恵まれていませんでしたが、本日はついに快晴!今日も早起きしての活動開始です。

まずは宿の近くの地獄沼からのスタート。硫黄による酸性の沼で魚は住んでないそう。綺麗なコバルトブルーです。

その後は八甲田山ロープウェイに。9時の始発にあわせてロープウェイ駅にきました。9時になってからロープウェイに乗りました。行程は大体2kmちょっとで600mくらい上がるようです。

上に着くと中々の絶景。でもめちゃめちゃ寒い!天気予報で東京は30℃超えているといっているのに、ここの天気は11℃。🥶

青森の市内のほうをスマホの望遠でみたところ。ランドマークの三角のビルやらが見えますね。

ロープウェイで八甲田山からの景色をみたあとは、奥入瀬渓谷へ。新緑が眩しいです。マイナスイオンが満ちてますね。

数日前に降った大雨の影響か水量が結構多いです。

所々爆流になってますね。

それにしても綺麗な所だなあ。

その後は十和田湖に。正直なところで、十和田湖はあまり興味はなかったんですよね。湖にいって、それで何する?と。そう思っていたのですが実際いってみると綺麗な湖ではないですか!ここはせかせか観光するよりも、ゆるゆる湖眺めながら散策したりするのに良さそうです。

小腹空いたので焼ききりたんぽを。十和田湖は少し秋田にも掛かっているから、きりたんぽ、らしいです👍

ランチは十和田湖畔で、ヒメマスの塩焼き。ヒメマスって初めて食べましたが臭みもなくどちらかというとニジマスというよりサケに近い味わいですね。

湖畔沿いの神社を散策

有名スポットの乙女の像

ちょっと風が強くて波が荒かったものの、良い感じで散歩できました。

その後は一路この日の宿に。 

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?