クマの話

今日、我が家のご近所でクマの目撃情報がありました。
よく、次女と歩いていたあたりなのでちょっとビックリしました。

このあたりは山と近く、クマどころか野生のサル、ウサギ、リス、シカ、タヌキ、キツネなど普通にいます。
どれだけ田舎なのかもうわかりましたね。
自然が豊かで、この時期になるとホタルも見られます。
空気が綺麗で水も美味しく、住むにはとても良い場所です。
今住んでいる家が私の終の棲家だと思っています。

数年前まではこのあたりでもクマの目撃情報はありませんでした。
だんだん人が住む場所に近づいてきているんだな、と思います。
野生の生き物と上手に共存できればそれが一番だと思いますが、なかなか難しいですね。

身近な場所でクマによる被害がなければいいな、と思います。

それでは、今日はこのへんで。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?