見出し画像

こうべの木マルシェ2日目。ご来場ありがとうございました!

こうべの木マルシェ、2日間無事終了いたしました!2日間で、188名の方にご参加いただきました。
小さいお子さん連れや、彫刻や木工をされている方、森林整備に関わる方など、様々な方に来ていただき、神戸市産材や神戸市産材に関わる事業者や団体の方々との交流の場となりました。
普段、出会わない、人と木の出会いがあるのが、マルシェの醍醐味。と感じる2日間でした。

1日目の様子はこちらから。

2日目の様子は写真中心でご紹介いたします!


子どもたちも、木を楽しむ!

今回、森林・木材のプロだけでなく、一般の市民の方やお子さんにも、神戸市産材の世界に触れてほしいな~と思って開催したこうべの木マルシェ。
2日目は、暑い中、木材関係者ではない、お子さん連れの方々もたくさんご来場いただきました。

備長炭であぶるマシュマロ大人気でした!
木育ワークショップも盛況でした!
ブース前のおもちゃに夢中。

出展者イチオシ!解説

2日目は、出展者の皆様に、森林、木材、神戸市産材への想いごご紹介いただきました。

(公財)神戸市公園緑化協会さん。街路樹の板材を。
神戸市防災課さん。神戸市産材サンプルと板材を。
神戸芸術工科大学さん。おしゃれな木工作品から木育ワークショップまで。
ガーデンツールFUJIMIさん。は、森林整備にかかせないツールを。
神戸市の製材所。三栄さん。個性豊かな神戸市産材を。
(株)木原木材店さん。丸棒、円柱加工品を。
土井木工(株)さんは、家具を展示。
(株)宮下、宮下木材さんは様々な製品と遊べるスペースを。
SHARE WOODSさん。こちらも個性豊かな神戸市産材を。
(株)四国の右下木の会社は備長炭でおいしい焼鳥とマシュマロを提供いただきました!

新たな木との出会いの場に。

神戸市産材を購入された方は、木を買うために来ました!という方から、ふらっと寄ってみて、ブースを回るうちに、運営の出会い。そして、ご自宅のDIY用として、床板と丸太を購入される方も・・。

アンケートでは、
・よい試みだと思う。
・市内の樹木を知るよいきっかけになった。
・次回は、まちなかで開催して、どんどん市民の方に知ってもらっては?
・地元の木材が使われることは、安心感だったり、愛着がわく気がする。
・神戸が好きだから頑張ってほしい。

などなど・・・。の声も聞かれました。
今回は、暑い中での開催となりましたので、次回は、涼しい季節に開催したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?