広葉樹

樹の種類【国産広葉樹】

今回は国産広葉樹を見ていきましょう。 日本では針葉樹の種類もたくさんありますが、広葉樹の種類も多くざっとみても約30種類以上もあります。 1番有名なものはケヤキじゃないですかね。日本人の生活にも広く使われていて、特にケヤキの1枚板テーブルは昔から高級品として格付けされています。 針葉…

木はどうやって板になる?

製材を見学してきましたこんにちは、清水です。 百森では山から伐り出されてきた木を一本一本管理しているのですが、いつもはスギやヒノキが伐り出されてくる中、先日ホオノキやアカマツといった普段搬出されない材が出てきました。 ホオノキはとても大きな葉っぱを持つ、幹がすらっと伸びる木です。…

樹の種類【場所、針葉樹・広葉樹の違い】

この前の記事で樹のことについてどういった特徴があるのかを説明をしました。 樹は世界中のあらゆるところで、それぞれの環境に適応して育っています。また、樹の種類自体も膨大な数があり特徴を持っています。 そこで、今回はそういった育つ環境の違いについてや、そもそもの樹種の違いについて少し…

針葉樹と広葉樹ってなあに??

みなさん、こんにちは! フジモクネットショップです。   本日は木材の種類について語ろうと思います。 私自身、この業界に入るまで木材に関心がありませんでした。 ですが、木製パレットや木箱の製造を主とする弊社において材木の知識はあって当たり前!!と思われるでしょう。 木材の種類には…

【フィールドワーク体験記】海と星と”なんとかなる”が見える公園ではたらいてみた

丹後海と星の見える丘公園を知っていますか? 京都府立丹後海と星の見える丘公園(以下、”うみほし公園”)は 自然体験を通じて、『なんとかなる』という自信をつけてもらいたい そんな思いから始まった公園です。京都の北端に位置しています。 その名前の通り、公園の高台からは、日本海、宮津湾…

第1回 薪は何を選べば良いの?

登場人物 はじめ  うーん。  どうしたの?ぴよきち。  薪を調べてたんだけど、どれが良いのかわからないんだ。炊き付け用?杉?くぬぎ?  わかりづらいよね。ちょっと整理してみようか。 針葉樹と広葉樹  薪というか木は大きく分けて針葉樹と広葉樹があるよ。     針葉樹は松のように葉…

木のフローリングをじぶんでつくる

木から床材をつくろう 「木から床材を自分で作って、畳の間をフローリングにする」という人が身近に現れたので、その過程を見せてもらって記録してみることにしました。ホームセンターで材料を買わずにフローリングにできるなら、いつか「中古の家を買う」みたいな淡い夢を実現できた暁には私もぜひや…

5軸ルーターの木工にチャレンジ (6)木材調達

[この連載を最初から読む] 一向に「木工」が始まらないこの連載ですが、がんばって行きましょう! 前回はようやくCADで設計図を描くことができましたので、今回はいよいよ木材を手に入れましょう。 前回の設計図で寸法を測ってみると、厚さ 7cmくらいの木材が必要であることがわかります。(Fusion360…

行き場のない“迷木”を有効活用する武田製材

三重県大台町の武田製材が行き場のない“迷木”を有効活用するユニークなビジネスを展開している。小径木や曲がり材を含めた様々な丸太を集め、超多品種少量生産の方針を貫いて商品化している。→詳しくは、「林政ニュース」第640号(2020年11月4日発行)でどうぞ。

薪の科学。

【大杉江戸古民家の里創生プロジェクト】 〜 広葉樹の薪✖️針葉樹の薪〜 @ 築170年の古民家をホテルにリノベーションするプロジェクト。 ホテル内の暖房設備。 ゲストルームは個別空調(ようするに家庭用エアコン)。 パブリックスペースは業務用エアコンとガスストーブ併用である。 けれど個人的…