見出し画像

「カジカ蛙の声を聴く会」のこと❤

今、三朝川ではカジカ蛙が美しい声で鳴いていますが
ジャケットはこのカジカ蛙の生息する環境を維持しようと
源流の山に植樹しているシーン(針葉樹ではなく広葉樹だと思います)
トヨタのソーシャルフェスに協力していただいています😍
これを思いついたのは木屋旅館の女将さんで
元は旅館の二階でマッサージ師さんと共に
「カジカ蛙の声を聴く会」を開催されたのが始まりです

木屋旅館の裏の通りです

私の役目は、旅館の外でカジカ蛙の鳴き真似をして
カジカのコーラスを指揮することでしたが
宮城県の牡蠣養殖業者達が
森が豊かで無いと牡蠣も育たないと気づき
「森は海の恋人」をスローガンに掲げ
源流の森に植樹を始めたのがきっかけになりました😍
そのお陰か、去年あれだけの洪水が出た後でも
カジカ蛙は見事な声を響かせています😍

恋谷橋の真ん中には「縁結びカジカ蛙」の像もあり

温泉街の「湯の町ギャラリー」には蛙人形館もあり
カジカ蛙保存研究会が、民主党政権下の前原国土交通大臣から
頂いた表彰状も飾ってあります😍↓

上は金網で作った蛍籠と表彰状です

下はカジカ籠で、粋人がカジカ蛙をこの籠に入れて

美しい鳴き声を楽しみました😍

今は創立者の女将も、最初のメンバーも他界され
この方達の遺志を、残り少ないメンバーでどう引き継ぐのか
後継者をどう増やすのか悩みです😪

またこの会は、驚くような方とのご縁を結び付けてくれましたが
それはまたの機会に
乞うご期待😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?