見出し画像

薪の準備


我が家には薪ストーブがあります。
冬の暖房は薪ストーブのみです。
だから、薪の確保、大変なんです。
木を見れば、いい太さだな。
あれ、薪に最適だな。
とつい品定めをしてしまいます。
広葉樹、針葉樹、燃やしてはダメな木、など詳しくなりました。
買うと結構お高い…薪。
ましてやキャンプが流行って値上がりしてるし。
今年で五年目の薪ストーブライフ。
最初は購入していましたが、地道に声をかけた甲斐があって、気を頂ける機会が増えました。
もちろん、伐採のお手伝いをさせて頂くこともあります。
山だったり、お庭の木だったり。
先日も頂けると聞いて家族総出でトラック二往復で運びました。
疲れた…
でも、まだこれからストーブに入る長さに切って、割って…乾燥させて。
時間がかかるけど、のんびり薪を作っていきます~
来年の冬のために。
薪ストーブライフは手間がかかるけど、暖かさが違うのでやめられません~
夏もまだなのに、来年の冬の準備。
季節がバクってます 笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?