見出し画像

遊びを暮らしの中心に~玄関にダーツと薪ストーブのある家~

こんにちわん!看板犬さくらのおうちリポート。久しぶりの投稿です。
今回は、玄関にダーツと薪ストーブがあるお家にお邪魔してきました。

玄関ドアの近くの小さな窓、なんのためにあるのでしょうか?

正解は、家族をやさしくお出迎えする窓。
家に帰るのが楽しみになりますね。

玄関ドアを開けると開放的な空間が広がっています。

玄関にはご主人の趣味のダーツ。
"大好きなダーツを家でも楽しみたい”
というご主人の熱い思いが詰まったお家です。
家で過ごす時間がより充実したものになっているそうです。

玄関には薪ストーブもあり、冬は家全体を暖めてくれます。
薪ストーブのゆらめく炎を眺めながらダーツを楽しむ・・・
贅沢な時間ですね。

リビングの一角にお子さんの学習スペースをつくりました。

キッチン上部に明かり取りの窓があり、やさしい光が差し込みます。
玄関や洗面所、クローゼットともつながっている回遊動線で家の中の移動がスムーズです。

キッチンからは、玄関やリビング全体が見渡せます。

洗面所と浴室。
浴室の反対方向の扉を開けると、ウォークインクローゼットになっています。

ウォークインクローゼットは主寝室にもつながっています。

主寝室はご主人の仕事のリズムを考え、遮光空間にしました。
キッチンのうしろ側に洗面所、浴室、クローゼットなどのプライベート部分をひとまとめにしています。家事がとってもラクになりそうですね。

2階へ続く階段には、お子さんの作品が飾られています。

2階は広いロフトのような空間で、小窓がたくさんあります。

一番大きな小窓を開けると・・・

リビングが眺められます。
それぞれが別の空間で過ごしていても、家族の気配を感じながら暮らせるお家です。

2階には隠れ家のような小部屋。落ち着く空間です。

広々とした縁側と庭。ご家族やご友人と一緒に、お家の外でも中でも楽しめそうですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
不定期ですが、またいつかどこかのお家にお邪魔してリポートしますね。


最後まで読んでいただきましてありがとうございます。よろしければサポート、お願いします!