@由貴

車(FK8シビたそ、L880Kあずきコペン、NB8C ATろど★すた、S510Pけいよ…

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車(FK8シビたそ、L880Kあずきコペン、NB8C ATろど★すた、S510Pけいよん)と家関係の主にDIYの記録を残していこうと思います。

マガジン

  • 【あずきコペン】

    クリピテラ級コペン 大破に伴い諸々引継ぎしたあずきコペンに関する記事

  • 【けいよん】2代目けいよん S510P ハイゼットトラック

    2代目けいよん S510P ハイゼットトラック に関する記事。

  • サーキット走行記録

    主にホームコースであるミニサーキットKs k circuit の走行記録。

  • 【日記】

    日記帳

最近の記事

【あずきコペン】グローブボックス補修[177,717km]

作業日:2023/07/29 カテゴリ:内装 作業内容:補修 オドメータ:177,717㎞ ロールケージが ダッシュボード逃げ なのでグローブボックスをちゃんと開閉させるために左端を切断加工しているのですが、その端の部分を所謂ホットボンドのみで取り付けてました。 ここ最近の暑さで剥がれたのか、入れすぎで重さで剥がれたのか、はたまたその両方か……。 結構つかうので補修しました。 まずホットボンドをはがして軽く水洗い。 接着面を軽くやすり掛けし、脱脂。 プラスチッ

    • 【あずきコペン】無線マイク端子設置[177,717km]

      作業日:2023/07/29 カテゴリ:電装系 作業内容:自作、加工 オドメータ:177,717㎞ 無線アンテナの基台を取り付けましたので、今度はマイクの端子を取り付けました。 ICOMさんのマイクはRJ45コネクタなので、余っているRJ45コネクタを使いました。 家のLANをCat6Aにしたときに、もともとついていたCat5eモジュラージャックです。 サクッとLANケーブルで作ってしまい、無線機側の蓋(?)は3Dプリンタで作成しました。 RJ45モジュラージャ

      • 【あずきコペン】センターコンソールボックスの蓋 補修[177,644km]

        作業日:2023/07/25 カテゴリ:内装 作業内容:補修 オドメータ:177,644㎞ センターコンソールの蓋(?)の内側が車両購入時から何度か外れたり、そもそも蝶番を留めているビスがサイズが合っていないというか大きいヤツに変えられていて何度もはずれるというか……。 まぁ、何があったかはお察しですね。 とりあえず、内蓋は両面テープで停めてみることにしました。 これでだめならビス止めします。 篏合割れている個所は1か所でしたが、外蓋も内蓋も微妙に曲がっている

        • 【あずきコペン】アマチュア無線アンテナ基台取付[177,644km]

          作業日:2023/07/24 カテゴリ:電装系 作業内容:取付 オドメータ:177,644㎞ 無線の開局申請が完了したのが4月ですから3か月放置した状態……。 重い腰を上げてとりあえずアンテナ基台を設置しました。 昔ヴィヴィオに付けていたものです。 レビンの時はトランクに収納できるタイプをつけてました。 それ以降は無線局を一旦たたんでいるので使っていませんでした。 取付・配線ルーフ開閉時に引っ掛からないようにしないといけないので、トランクルーフの土台に合わせてア

        【あずきコペン】グローブボックス補修[177,717km]

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        記事

          【あずきコペン】オイルキャッチタンク取付[177,497km]

          作業日:2023/07/22 カテゴリ:エンジン 作業内容:取付 オドメータ:177,497㎞ ブローバイガスがやっぱりオイル臭い というより、エアフィルタがオイルまみれになるのでオイルキャッチタンクを付けることにしました。 検討した結果、縦型を右ヘッドライトの下に取り付けることにしました。 買い物付属のホースは折れていて癖がのこっていたので使いませんでした。 スーパートヨロンホースの内径9㎜を2m買ってきましたが、ちょうど3分割くらいになったので60~70㎝

          【あずきコペン】オイルキャッチタンク取付[177,497km]

          【あずきコペン】パワステフルード交換[177,497km]

          作業日:2023/07/22 カテゴリ:エンジン、パワステフルード 作業内容:交換 オドメータ:177,497㎞ 結構濃い色してそうなので交換しました。 交換手順①まずはハンドルを全切(?)しておきます。 ②リザーバタンクの戻り側のホースを外してペットボトルなどに入れます。 ③ハンドルを反対側に全切します。 ④ペットボトルにたまったフルードを捨てます。 ⑤リザーバタンクに新しいフルードをHOTのMAXまでいれます。入れすぎるとホース差込口よりこぼれて大変なことに

          【あずきコペン】パワステフルード交換[177,497km]

          【あずきコペン】ミッションオイル(MULTIGEAR 80W90)[177,497km]

          作業日:2023/07/22 カテゴリ:ミッション、オイル交換 作業内容:交換 オドメータ:177,497㎞ 前回交換が176,432㎞なので、1,065㎞走行で交換です。 前回、前々回はTOYOTA HIPOID GEAR OIL LSDを試しました。 なんとなく行けそうなので次のペール缶購入はコレにするとして、 まずは残りのTAKUMI MULTIGEAR 80W90(鉱物油)を使い切ってしまう魂胆です。 まぁ、今回交換してもあと2回分くらいありそうですが……

          【あずきコペン】ミッションオイル(MULTIGEAR 80W90)[177,497km]

          【あずきコペン】ブレーキパッド・フルード交換(DIXCEL Z Type)[176,730km]

          作業日:2023/07/09 カテゴリ:ブレーキ、ブレーキフルード 作業内容:交換 オドメータ:176,730㎞ 2年前にクリピテラ級コペンに導入し、約15,000㎞乗って、あずきコペンに移植。 そこから5,000㎞くらい乗ってますので、大体20,000㎞走ったことになりますね。 以前使っていたacre Formura 800cとかシビたそに使ってるWinmax ARMA AP3 にしようかとも迷いましたが、ディスク、リアシューもDIXCELで、現在なかなかバラ

          【あずきコペン】ブレーキパッド・フルード交換(DIXCEL Z Type)[176,730km]

          【けいよん】フロントタイヤ交換(Finalist595EVO 165/55R15)[328km]

          作業日:2024/05/19 カテゴリ:タイヤ・ホイール 作業内容:交換 オドメータ:328㎞ 左のフロントタイヤ、横に亀裂が入ってしまっていたので交換しました。 コペンで事故った時の後遺症かな……。亀裂が入っているところをスマフォで撮ったはずなのですが……。残っていませんでした。 まぁ、この機種にしてから結構多いんですけどね……。 今回は緊急なのでタイヤと一緒に車両ごと持ち込みました。

          【けいよん】フロントタイヤ交換(Finalist595EVO 165/55R15)[328km]

          【あずきコペン】シフトリンケージ強化(PowerHouseD.T.M.)[176,655km]

          作業日:2023/07/07 カテゴリ:ミッション、補強 作業内容:取付 オドメータ:176,665㎞ シフトのノブのたて振れはなくなると思いますが、横振れにはあまり関係はないかもしれませんが……。 私のシフトチェンジの癖(W型パターンでいれてる)弊害解消を目的として、シフトリンケージを強化してみます。 Power House D.T.M.さんよりリジット化するものが売っていたのでこれでやってみます。 純正取外しナットを外すと書いてあったので油断してましたが、トルク

          【あずきコペン】シフトリンケージ強化(PowerHouseD.T.M.)[176,655km]

          【あずきコペン】ミッションオイル交換 HYPOID GEAR OIL[176,432km]

          作業日:2023/07/02 カテゴリ:ミッション、オイル交換 作業内容:交換 オドメータ:176,432㎞ 前回交換が175,675㎞なので757㎞、それほど距離乗ってませんが7月は何があるかわからないので早めに交換です。 前回同様というより前回の余のTOYOTA HYPOID GEAR OIL LSDです。 フィラ側ボルトフィラ側が今回思った以上に汚れていない。 きっと前回入れた量が少なかったのではないかと……。 今回、2リットルくらい入れましたが、300

          【あずきコペン】ミッションオイル交換 HYPOID GEAR OIL[176,432km]

          2023年 第6回Ks走行会

          走行日:2023/06/25 終日 天候:曇り(31℃) 路面:ドライ 今回、あずきコペンの方をP-LAPセンサの取り付け位置を変えたり、ミッションオイルをTAKUMI鉱物油からTOYOTA HIPOID GEAR OIL LSDに変えたりしたので、試してみるはずが、いろんな人に試乗してもらった結果、自分が乗っていないという・・・(;^_^A。 3人で共同所有、常設(?)になった4WDアルトはなにやら面白いことを始めたみたいで…。 早速洗礼(?)も受けたみたいなので

          2023年 第6回Ks走行会

          【あずきコペン】リアバンプラバー・スプリングシート交換・車高調整[176,147km]

          作業日:2023/06/24 カテゴリ:サスペンション 作業内容:交換 オドメータ:176,147㎞ リアのショックをKYB Super Special for Street に変えてから、たまにリアタイヤをするようになったのですが、そういえば、バンプラバーがOVERTECHのショートのままでした。 バンプタッチはあまりよろしくないですが、それ以上にタイヤがフェンダー内で当たる方が問題なので、純正バンプラバーに交換です。 3㎝くらい違うかな? ジャッキアップし

          【あずきコペン】リアバンプラバー・スプリングシート交換・車高調整[176,147km]

          【あずきコペン】クラッチワイヤー交換[175,836km]

          作業日:2023/06/21 カテゴリ:ミッション 作業内容:交換 オドメータ:175,836㎞ クラッチは重いほうが好みなんです。 力抜けばスパッとつながってくれる感じが楽で……。 まぁ、他の方には大ブーイングですが。 すこし見てみてもやっぱり車内側のワイヤーがサビサビだったのでこれが原因で重くなってると思われます。 さすがコペン専門店を名乗るだけのことはあり、動画、正解です〇 ディーラーさん見積では5万くらいになるかもしれないとのことなので、とりあえずDIY

          【あずきコペン】クラッチワイヤー交換[175,836km]

          【あずきコペン】エアコンガス注入口のキャップ[175,836km]

          作業日:2023/06/18 カテゴリ:エアコン 作業内容:取付 オドメータ:175,836㎞ H側がいつの間にかなくなっていたので、入手して取り付けました。 ちなみに、単体部品ではでないそうで、たまたまディーラさんにあった事故車(廃車)より頂くことができました。 駄菓子菓子、後日、MonotaROさんで売っていることがわかるのでした○ https://www.monotaro.com/p/3468/0222/ https://www.monotaro.co

          【あずきコペン】エアコンガス注入口のキャップ[175,836km]

          【あずきコペン】ブレーキマスタシリンダリザーバキャップ交換[175,836km]

          作業日:2023/06/18 カテゴリ:ブレーキ 作業内容:交換 オドメータ:175,836㎞ 若干滲んでいたので予防交換です。 う~ん漏れているという感じではないですけどね。 ブレーキフルード入れすぎただけか?(w

          【あずきコペン】ブレーキマスタシリンダリザーバキャップ交換[175,836km]