見出し画像

6月1日(水)、第1355回 「叶う」

「口」に、

「十」と、

書く。


心で思ったこと、

口に出したこと、


ただ、

それだけでは、

何も叶うはずがない、

と、

みなさん、思っていますが、

決して、

そんなことはないのです。


では、

どうして叶わないのか?、

というと、


それは、

「心に思ったら、叶った」

「口に出したら、叶った」

という経験そのものが、

そもそも、

あまりにも少ないからです。


だからこそ、


最初のうちは、

「心に思って、行動する」

「口に出して、行動する」


これを重ねるということ。


そうこうしているうちに、

やがて、

行動は習慣となっていく。


朝、起きて、

「よーし、今日は、
歯を磨くぞ!」

と思い立って歯を磨くひとは、

おそらくいないだろうと同じ

ように、


習慣とは、

無意識のうちに、

何かをできるようになる、

ということ。


そうであるならば、


「心に思って」

「口に出して」

「無意識に行動ができる」


という結論になるわけです。


「無意識に行動ができる」

ということは、

「行動なんぞしていない」

ということと、

実は、何らも変わりません。


ね、


「やっても、できない」

ではないのです。


「やらないから、できない」

ということなのです。


感謝、合掌
慈永

ありがとうございます。お布施は、こちらから😊😊😊