- 運営しているクリエイター
記事一覧
カメラレンズの超薄型化にも期待…CEATEC 2024で「メタレンズ」が展示
展示会CEATEC 2024で話題になっているメタレンズ。半導体に近い作り方なのでカメラレンズへの応用は遠そうだけど、楽しそう。
カメラレンズの超薄型化にも期待…CEATEC 2024で「メタレンズ」が展示 - デジカメ Watch
2μm角で25本の柱が並んでおり、光の波長よりも小さいので光学顕微鏡だと柱が見えない
→!?とんでもないサイズ感・・
まずはLiDAR用らしいです。
以下に
ついにNTT法25年めど廃止明記、外資規制条件 自民PT最終案
ついにNTT法廃止が決定!
NTTの改革が進みそうですね。
携帯キャリア3社のSNSでのやり取りは、あのような民衆の同情を得る手を取らざるを得なかった時点で、廃止決定の方向性は濃厚だったのでしょうね。
自民党案がまとまっただけで、資産の分配は未定で政府保有株は手放さない方向ということなので、まだ動向を追っていた方が良さそうです。
いずれにしても国内企業同士で足を引っ張っている場合ではありませ
【Chat GPT】AI学習ソースの収益モデル問題
Chat GPTの動向は去年からずっと見てましたが、Chat GPTに関する記事は初めて書きます。
インターネット普及で進んだ情報共有の代名詞「ググる」が、ついに変わろうとしてますね。
「AIとキャッチボールして解決策を提案してもらう」になりそうです。
この記事は、そんな中で「学習ソースへの報酬」問題をGoogleとMicrosoftの立場の違いを踏まえながら書いてみます。
「学習ソースへの
本田圭佑さんのメッセージ
近大卒業式に本田圭佑さん 夢実現へ「限界を決めず欲望の解放を」
卒業のタイミングで、嬉しいサプライズですね~!
最初から夢のイメージがしっかりしている人は突き進めば良いです。
ただ、人間の興味って多かれ少なかれ移り変わりますし、しっかりしていた夢のイメージが崩れることもあります。
夢のイメージがしっかりしていない人(自分含む)は色んな物に浮気しながらチャレンジを増やして、強みとする中心を確率
“歩く速さ2.5倍”「ムーンウォーカーズ」
これは、完全に新ジャンルの製品!
価格がこなれてくればセグウェイの比ではないマーケットになるかもしれないですね。
どうでも良いけどムーンウォークは進む方向が逆・・
スマホ、過去最大の減少 Appleついにマイナス成長
ついに、世界のスマホ出荷台数が減少になる時が。
4,5年前からテクノロジードライバはスマホから車、AI等へと移っていましたが、スマホ程の原動力は無いような感触がしています。
次なるテクノロジードライバは環境に配慮した分野になりそうだなと思いつつ、まだ強い牽引力を持つプロダクトは無いと思ってます。
技術記事を見分けられるエンジニアの「眼」
note公式で「エンジニアでよかったこと」で記事を募集しているというので、書いてみます。
■ 筆者について私はエンジニアですが、何の?と言われると大項目では「電気系エンジニア」に入ると思います。
最近良く言われるITエンジニアやWebエンジニアではありません。
また、研究者でもありませんが、学会や論文誌に投稿する機会のあるエンジニアです(トップの画像は、とある論文誌の表紙です)。
■ エンジニ
メタバース関連の仮想空間における名前とアバター設定の考え方
はじめにこの記事は、インターネットにおける自由なコミュニケーションについて考える記事です。
私は普段、批判的な記事を書いたりツイートすることはほぼ全くありません。(批判はあまり生産的ではないので)
ですが、この記事はちょっと批判的なので見たくない方は読み飛ばしてあげてください(笑)
実名での活動は義務か?インターネット上でも実店舗でも、実名を出して発信したり労働したりする必要があるのか?とい
メタバースなんて20年前にラグナロクオンラインにあったという話。本質はテクノロジードライバ。
2002年にはメタバースと呼べる物があった2021年頃から良く聞くようになった「メタバース」という言葉。電気通信エンジニアとして仕事をしている筆者がこれの本質について考えてみます。
「メタバース」 の語源をWikipediaで調べてると「超(meta)」と「宇宙(universe)」を組み合わせた造語と書いてあります。
また、定義は主張する人によって曖昧な所があるので、これもWikipediaを
EOS R6 Mark II 発売!
2022年12月15日、ついに発売しましたね!
個人的に色々と驚きの機能がついてきたEOS R6 Mark II
まだまだカメラの進化する余地はあるんだな~と感心しました。
下記に新機能をまとめています。