見出し画像

てっきり幸せ離婚だと思ったら…

これは、昨日書いた、ママ友の話。

始まりそうな体のだるさに2日間
ほどもやもやしながら仕事して、そして
昨日の午前中に生理が始まり、
『土曜日までお休みさせて下さい』
と、連絡した直後に、
『会って話したい』
と、電話がかかってきた、ママ友の話
です(^_^;)

このママ友を、pさんとします。
pさんは、ラインもしていなくて、学校
で会うと、よく情報交換をしたり、また、
運動会などでは、隣の席を空けてくれ
たりして、ママ友が少ない私にとっては、
色々教えてもらえる、頼りになる存在
でした。

先日、この方から、突然に着信があった
のですが、それがあの、過去記事、
ウッキウキdayのお出かけの最中で、
しかも、山のお寺にいるときで、電波
が繋がらず…
そして、後日電話してみると、
「実は、離婚して家を出て、今、彼氏
と同棲中。子ども達とも会えなく
なっちゃった」
と。
「ええっ!?Σ(Д゚;/)/」
全くそんなタイプの人には見えず、
子どもの事で誰よりも一所懸命だった
のに、もう会えないなんて…とんでも
なく衝撃的で、信じられなかった
けど、本当のようで。
そして私も、
「実は私も秋に離婚して1人で家を
出てきて、今金沢に住んでないの。
子ども達とは会ってるけど」
と言うと、
「うそっ!?」
と、お互い信じられないながら、
「似てるねー!」
と、大爆笑!!
pさん、子どもと会えなくなった
とはいえ、好きな彼氏さんと一緒に
生活しているということで、てっきり
幸せなんだと思ってました。
その流れで、私の働いているスーパー
にも、2回、2人仲良く買い物に来て
会いに来てくれてたというわけで、
お相手も優しそうな人で、問題なんて
ないと思っていたのに…

で、話は昨日に戻ります。
「転出届の事とかで、大先輩に色々
聞きたい事あるし、ちょっと、外とか
職場でも話せない事もあって…」
と言われて、
『生理なんだけど。今日は引きこもり
の予定で、まだ着替えもしてない
んだけど…』
と悩んだけど、このタイミングで連絡
が来るって流れはちょっと見過ごせない
と思い、
「生理だから、どこにも行かない日で…
あんまり人を呼べる状態じゃない
けど、家に来る?」
と言って、電車で来るというので、駅
まで迎えに行くことに。
電話をきって、10分後に出発の電車に
乗るということで、着替えてすっぴん
状態で急いで迎えに行きました(^_^;)

ちょっとだけ、お店で寄り道。
「今日は私出すよ」
と言ってくれたので、少し前から
『たこ焼き食べたいなぁ』
と思っていたので、たこ焼き買って、
私はお茶菓子に、抹茶のたい焼き買って
家に行きました。

ちょうど、仕事に行くつもりでご飯
炊いていたので、おむすびも作りました。

そして、トイレタイム。
(私は生理の出血を、トイレで出す、
月経血コントロール実践者。1時間毎
に、子宮に溜まった経血をトイレで
出すというやり方です)
トイレから戻ると、
『うぅ…(;゜゜)』
やっぱり少し辛い…
pさんに
「大丈夫?」
と言われて、
「大丈夫じゃない…」
と、正直に言う私(^_^;)
そんな状態ながらも、一緒にたこ焼き
とおむすび食べながら、色々話をして、
3時間ほどでバイバイしました(^_^;)

幸せ離婚じゃないんだ…と思ったのは、
1.彼氏さんが、定職に就いておらず、
 自分が正社員にならないと…と、苦労
 が目に見えてしまったこと
2.優しそうな見た目の彼氏さん、実は
 TPO構わずに暴言を吐く人で、恐怖を
 感じることもあるということ
3.彼氏さんと生活リズムが違う事に加え、
 いびきもうるさいから、なかなか眠れ
 ないということ
4.彼氏さん、お金にルーズで、支払いは
 全てpさん持ちだということ

などなど。
こんな状況なのに、
「義理のお母さんから、結婚の事で毎日
のように電話がかかってきて…」
という状況のようです。

『いや、それ、結婚したら駄目でしょ!』
と、はっきり思いました。
『好きな人の隣で寝れるのに、安心出来
ないなんて…』
とも、思いました。
さらに、
『それって…本当に好きなの?体の関係
を持ってしまって、女性ホルモンが
勘違いしてしまっているパターンの
典型的な一例なんじゃ…』
と、前に見た動画で、女性は体の関係に
なった時、女性ホルモンの作用で、好き
だと勘違いしてしまう傾向がある、と
知っていたからでした。

だけどpさんは、
「これから前を向いてがんばっていく
つもり。彼もちゃんとするって、言って
くれてるから。お互いがんばろうね」
と、あくまでも前向き。
私は、言いたい事は沢山あったけど、
「これまで我慢してきた分…今がどん底
な分、これから良くなっていくといいね」
とだけ言いました。
今日は、お互いのこれまでの話を共有
しただけで充分で、pさんが本当に助けを
求めてきて、人生変えたい!変わりたい!
という決心になった時が、私の出番かなぁ
と思ったからでした。

こうして改めて自分の今の状況を
見つめてみると。
☆(弟に居候させてもらってるとはいえ、)
 充分な広さの家がある
☆お米は実家で購入したものを届けて
 くれるので豊富にある
☆仕事で必要とされている
☆本当にやりたいことで生きていく
 兆しが見えてきた
☆自分を信頼出来ていて、大切に思い
 合えるパートナーがいる
☆子ども達との仲も、良好

…などなど、幸せ要素が沢山見つかり、
改めて、守られている事に感謝だ
なぁと思ったのでした。
 

よろしければ、サポートをお願いします。 大好きなオラクルカードを沢山集めて、 愛エネおむすびや、愛と癒しの波動 たっぷりのお店を持つ事が長年の夢です✨ 全ては、『人類が前に進む』ため…😌 ぜひ会いに来て下さいね🥰