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第二回講習会【GH:リスト操作初級.1(螺旋階段)】 - けんちく学園
Grasshopperの基本
・GHのデザインの基本
GHのデザインは以下の4つの要素で構成される。
①デザインのルール
ーダイアグラムなどで表されるかたちや考え方のルール/目的。F(x, y)でいうF。
②インプット(入力形式)
-ルールを適用する際に参照する事項。
③パラメータ(変数/固定)
一変形する際に変更する入力値。F(x, y)でいうxやy。
④アウトプット(出力形式)
ー
講習会(phase. 1)の全体像(到達目標とやり方) - けんちく学園
講習の全体像を掴んでいただくため、目標とそれに係るみちのり、やり方を割り出しました。
目標:
設計に関わる3Dモデリングを全てGrasshopper で作ることができるようになる
みちのり:
約一年、最低全24回の講習会の参加(月2回以上開催、毎週目標)、復習(自分で理解しながらGHを組む)
やり方:
①基礎理論/フロー 講習
②ツール講習
③個人の復習/実践
早稲田大学の3
第一回講習会(GH:階段/RH:SubD) - けんちく学園
引き続き、第一回講習のRhinoceros / Grasshopperの内容に関しての解説をする。
※以下の情報は有料情報です。画像や内容は再配布禁止です。取り扱いにご注意ください。
Bureau Atlas Genesis / スタジオ世界 - プロジェクトヨコヤマその2
ヨコヤマによるゲーム/映画制作スタジオ。さまざまな世界を提供し、人間やその他の生き方に関してクリエイションします。インターフェースとしてのゲームと映画のあり方を追求し、最高の「建築」としての世界を創造します。
まだスタジオとしては準備中。
目指すもの - 世界の創造
ヨコヤマの全ての行動は「世界の創造」のためにある。自分はこのためだけに生きていると言っても過言ではない。これがヨコヤマのラ
新建築というフォーマットに対する5つの提言 - Creation Standards. vol. 16
青山の新建築書店にて行われた「「Past/Post -建築メディアを考える-」レクチャーシリーズ 第1回 中山英之 × 田中義久 × 中島佑介」に参加して当事者として提言した内容をまとめる。
ヨコヤマはデジタルツールを平面表現や手書き、模型と同じ次元のツールとして捉えている。またインターネットにもオーセンテイシティはある、それは概念である。その観点で再帰的で、問いかけに対してクリティカルな提
建築基本設計フロー概論 - Creation Standards. vol. 15
建築基本設計フローの概要に関して解説する。みなさん気になるトピックであろう一方、体系的に学んだりすることはあまりなく、ブラックボックス化/カオス状態になることもしばしば。
ここではそのような状態を少しでも整理したりクリティカルにするための「キーワード」「大分類」の一例を提供します。
この中に存在する要素は大きく分けて
・Outcome
・Output
・Design Factor
「けんちく学園」構想 - プロジェクトヨコヤマその1
ヨコヤマの構想する「けんちく学園」とは何か、どのように実現させるのかについての記事です。大まかにではありますが5フェーズに分けて計画しています。目的としては現在の日本の大学建築教育の上位互換となりうる、①クリエイション「基礎理論」 ②クリエイション「アルゴリズム」教育 ③クリエイション「ツール」教育 の3軸を充実させるものを考えています。
そのためにけんちく学園では
①「才能」の発見
②その