見出し画像

【夢を叶えろ!】言語化能力を高める3つの方法 and 4つのメリット【人生をもっとイージーモードへ】

脳筋Doは、
今年の5月から、
本格的にnoteを取り組み始めました。
そしてこの5ヶ月、大きく変わったこと。

言語化能力がブチ上がった

自分の感情・思い・価値観を言葉で表す。
言語化能力。

私はこの能力が得たことにより、
人生の幸福度が上がり、
人生の難易度が下がりました。



自分の言語化能力は完璧ではない

✅今回の記事の内容
①言語化能力のメリット
②言語化能力をつける方法
③脳筋が更なる言語化能力を
 得るためにすること

では、内容へ。

画像4

-----言語化能力のメリット4選-----

まず言語化能力のメリットから
見ていきましょう!

メリット①説明力が上がる

1つ目のメリットは、
説明力が上がるです。


言語化能力とは、
自分の感情・思い・価値観を、
「言葉」として伝えれる能力です。

この言語化能力をつけると、
上記を人に伝えれるようになります。

これにより、
説明力が爆上がりするのです。

画像5

✓文章の階層構造

また言語化能力が高まると、
文章の階層構造が見えてきます。

文章の階層構造が分かってくると、
聞き手が理解しやすい「話す順序」が
分かってきます。

↓ 今回の記事の階層構造

画像1

言語化能力を上げると、
文章の階層構造が見えてくる。
それにより、
説明すべき順序も見えてくる。


これによって、
説明力が上がるのです。

✓マナブログ流・Web文章の階層構造

マナブログさんは、
超大型インフルエンサーで、
主にYoutube・ブログ運営をしています。
そして現在年収は約1億円らしいです(スゴ)

彼のとあるYoutube・blog内で、
圧倒的に分かりやすい、
Web文章の階層構造を紹介していました。

その階層構造とは…

主張→理由→具体例→(反論への理解)
→再度主張

これは各章内の階層構造です。
私はこれを始めることによって、
階層構造が整った、
読みやすい記事を作れるようになりました。


僕はこの階層構造のメモをデスクの前に張り、
これに目を通してから、
記事を書き始めるようにしています。

この階層構造については、
下記の「Webライティングの教科書」に
詳しい解説があります。
気になる人は是非チェックお願いします!

メリット②自分を共有できる

説明力が上がることによって、
自分の感情・思い・価値観を
言葉で表すことが出来るようになる。

これにより、自分を言葉で表すことができる。
つまり、人に自分を「言葉」で
伝えれるようになります。


僕は「以心伝心」という言葉がキライです。
何故なら、人任せな考え方だから。

「この人なら自分のことを
 分かってくれるだろう」
「なんで、
 自分のことを理解してくれないんだ」

これは自分の言語化能力が低いから起こる不満です。

自分がどんな性格か、
どんな価値観を持っているか、
どんな強みを持っているか。
これらを言語化さえ出来てしまえば、
こんな不満すぐに消え去ります。


また自分のことを言語化できてしまえば、
初対面の人でも自分の理解者となるのです。

画像6

✓自分の強みを言語化しろ!

ここでワンポイントレッスン!
自分のことが言語化できたら、
次にすべきこと。

それは自分の強みの言語化です。

自分が強みを、
過去の経験を用いながら
説明できるようになると、
人生が劇的にイージーモードになります。


自分の強みを共有できることによって、
他人に自分を高く見せることが出来る。
また自分の強みに適した、
チャンス・仕事を
与えてくれるようになるのです。

自分の経験をもとにした、
自分の強みを言語化する。
最強です。

画像7

メリット③自分のことが理解できる

自分のことを言語化するもう1つのメリット。
それは「自分のことを理解できる」です。


皆さん、自分のこと知っていますか?

あなたは何をしているときに幸せを感じますか?
10年後どんな人間になりたいですか?
あなたの人生の軸は何ですか?

もし私がこのような質問を受けたとしたら、
迷うことなく、
3秒以内で答えることが出来ます。

この理由は、
自分を深く理解しているからです。


脳筋Doは、
自己分析をしたり、
自分の強みを共有したり、
自分に関連した記事を書くことによって、
自己理解を深めてきました。

「自己理解って、何かメリットがあるの?」

自己理解のメリット。
それは「人生から迷う時間が無くなる」です。

画像8

✓迷わない人間は最強

自分の人生の軸がブレず、
自分の夢・目標が定まる。


すると、
自然と「自分がすべき行動」が見えてきます。

「自分ってこのままでいいんだろう」
「この努力って正しいのかな?」

私も昔は、
こんな不安がありました。

「金も稼げないのになんでブログ書くの?」
「英語なんかしても意味ないでしょ」
「筋肉そんなに大きくして何になるの?」

めちゃくちゃ言われました。
そして何度も悩みました。
自分の努力が正しいのかと。

しかし、人生の軸・夢・目標が定まると、
他人からの目なんて、どうでもよくなります。


何故なら、
自分が本当に沿いたい軸、
叶えたい夢・目標に合った行動が定まる。
そしてこの行動を取ることこそが、
最も自分が幸福になれる手段だと分かるからです。

つまり、
自己理解によって、
私の人生から悩む時間がなくなり、
時間的にも、精神的にも自由になれるのです。

画像9

メリット④夢・目標が叶いやすくなる

自己理解によって、
人生の軸、将来の夢・目標を言語化できた。

すると、
あなたの夢・目標は
超絶叶いやすくなっています。

何故なら、
自分の脳に「夢・目標」が
刷り込まれるからです。


曖昧な夢・目標は叶いずらい。
何故なら、
取るべき行動が明確化されないから。

しかし、
いつまでに、
どんな夢・目標を達成したいかを言語化する。
つまり、明確化する。

そしてその夢・目標を脳に刷り込ませる。
それによって自分がすべき行動が分かる。
それらの戦略を練る時間が増える。

また脳に刷り込まれることで、
夢・目標に関連する情報に敏感になれる。

夢・目標を言語するメリット
①自分のすべきことが分かる
②戦略を練る時間が増える
③情報に敏感になる

以上によって、
言語化した夢・目標は叶いやすくなるのです。

画像10

✓やりたいことがある奴、一番幸せ説

情報が溢れかえっている現代には、
たくさんの選択肢があります。

終身雇用の体制は崩れ始め、
フリーランスなど、
企業に就職しなくても
生きていける世の中になりました。

この現代社会において、
私はやりたいことがある奴が
一番幸せではないかと思ってます。


たくさんの選択肢があることによって、
学生だけではなく大人も
自分の選択肢に不安を感じています。

しかし、やりたいことが明確にある。
そして、それに迷いがない。
それによって、
自分の夢・目標に合った行動が取れて、
それらを叶えることが出来る。


こんな人間こそが最も幸せであるはずです。

そして上記を実現させてくれる存在。
それが言語化能力です。


では次項から、
具体的な言語化能力UPの方法3選をご紹介します。

画像11

-----言語化能力を得るための方法3選-----

方法①思ったことを書く

最もシンプルにして最強の方法。
それが「思ったことを書く」です。

画像2

こんな感じです。
(字が絶望的に汚い…)

ここでポイントが「書く」です。
頭の中で考えているだけではNGです。


頭だけで考えていると、
一見知識が深まっているようにも感じますが、
実は同じところをグルグル回っているだけのことが多いです。

つまり、
思考停止しているのです。


この理由は、忘れるから。
非常にシンプルです。

しかし「書く」ことによって、
忘れることを防ぐことが出来ます。


そして書いた内容をどんどん深堀りしていく。
すると、言語化能力が爆発的に伸びるのです。

画像12

✓お勧め方法

「けど、何を深堀りしたらいいの?」

深堀りすべきもの。
それは自分が疑問に思ったこと、
もしくは自分が気になることです。

✅最近脳筋が深堀りしたこと
・自分は大学院で研究する必要があるのか?
・n数ってめちゃくちゃ大事じゃね?
・シンプルに考えることって実は難しい
・人には人の乳酸菌

私は気になることがあったら、
とりあえずケータイにメモを取っておきます。

そして時間がある時に、
それらをコピー用紙に書き込み、
深堀りをしていく。

これこそが最もシンプル、
かつ言語化能力が高まるトレーニングです。

画像13

方法②自己分析

自己分析とは
自分と向き合い、自分と対話することで、
自分についての理解を深める

自己分析をすると、
自分の長所と短所、
自分がどんな時に幸せに感じるか、
自分の価値観、
自分が本当に叶えたい夢などが明確になります。

つまり、自己分析をすることによって、
自分のことを言語化することが出来るのです。

詳しい自己分析の方法が知りたい方は、
ぜひリンクの
「メモの魔力」を読んでみてください!

この本、控えめに言って神本です。

メモのノウハウだけではなく、
自己分析の大切さ・ノウハウ、
熱を持って人生を生きる方法などなど。
いいことがめちゃくちゃ書かれています!


超絶お勧めです(^^)

画像14

方法③自分の人生を元とした記事を書く

3つ目の方法。
それは自分の人生を元とした記事を書くです。


私はnoteを始める前、
2つのブログサイトを運営していました。
そして、
そこでは単なるファクトのみを発信していました。

その結果、、、
全く読まれませんでした。。。

インターネットに
すでに乗ってる情報をまとめた記事。
読まれなくて当然です。

「自分にしか書けない記事ってないのだろうか?」

本当に悩みました。
しかし、考えに考えた結果、
答えが見つかった。

「自分が過去に経験したこと、
もしくは自分の価値観をベースに記事を書けばいいんだ」

私がnoteで記事を書く上で、
最も気を付けていること。
それは、
自分の過去の経験 or 価値観
に基づいた記事を書くです。

これにより、
他の人が書くことのできない、
唯一無二の記事が完成します。

そして私はこの5か月間、
本気で自分を元とした記事を書き続けました。
成果は以下です。

✅脳筋の5か月間の実績
フォロワー:1351人
最高スキ数:794
収益:5桁達成
有料記事:28部
(2020年9月8日現在)

私は個人ブログの価値は、
その人の過去の経験や、
価値観にあると信じています。

画像15

✓なんで言語化能力が高まるの?

自分の人生を元とした記事を書くと、
言語化能力が高まる理由。

それは自己分析と同じように、
自己理解が深まるからです。


しかし、自己分析よりも遥かに効果的です。
何故なら、
自分のブログの一番の読者は自分だから。

「は、何言ってんの?」

記事を書く際、
まずどんなことを書くかをザックリ決めます。
そして下書きを作り、
それに沿った記事を書く。
その後、何度も見直すことで、
自分の文法や言葉に
間違いがないかを確かめる。
そして最終チェックをしてから投稿する。

このように1記事を書くにあたって、
その内容を少なくても5回は、
考え、読み返す必要があります。

反対に読者は、
あなたの記事を1回。
多くても2回しか読みません。

つまり、
あなたの記事を最も読んでいるのは、
あなた自身なのです。

そして自分の過去の経験 or
価値観が組み込まれた記事を
何度も読むことによって、
自己理解が深まる。

それによって、
自分を言葉で表せれるようになるのです。

画像16

-----今後脳筋が行うこと-----

以上が言語化能力UPのオススメ方法3選です!

ここからは更なる言語化能力獲得のために、
脳筋が挑戦したいことを紹介します!!!

それは…ゼロ秒思考です。

✅ゼロ秒思考とは
・マッキンゼーで14年間活躍された、
 赤羽雄二氏の著書
・現在、発行部数17万部突破
・「世界一頭が良くなるトレーニング」
 と絶賛されている

・必要なものは、A4紙とペンのみ

ゼロ秒思考とは、
非常にシンプルなトレーニングです。

自分が興味があったり、
自分がモヤモヤすることをA4の白紙に書く。
それを思いつくがままに
深堀りしていくというトレーニングです。


詳しい方法は著書の方で紹介されています!

「めっちゃ簡単やん!」

そして、
ゼロ秒思考のメリットと、
私がゼロ秒思考を行う目的は以下です。

どうですか?
控えめに言って、最強じゃないですか??

✓毎日20時にゼロ秒思考を投稿します!

私は怠惰な人間です。
なので、自分1人では「ゼロ秒思考」を継続できません。

そこで、たくさんの人を巻き込みながら、
ゼロ秒思考をすることにしました!!!

9月から3か月間、毎日、
「#今日のゼロ秒思考」を発信します!

↓ こんな感じに!

やりたいことは即行動。
成長したいなら、継続は必須。

脳筋DoのTwitterにて、
毎日20時に「#今日のゼロ秒思考」を発信しています!

「ゼロ秒思考って何だろう?」
「脳筋っていつもどんなことを
 考えているんだろう?」
「本当に言語化能力高まるの?」

こんな人はTwitterのフォロー、
よろしくお願いします!!!

また私のゼロ秒思考を読むだけでも、
あなたの言語化能力は高まります!


楽に言語化能力をUPさせたい人も、
フォローしてみては??

↓ 脳筋のTwitterアカウント

まとめ

✅言語化能力のメリット
・説明力が上がる
・自分を共有できる
・自分のことが理解できる
・夢、目標が叶いやすくなる
✅言語化能力を上げるメリット
・思ったことを書く
・自己分析
・自分人生を元とした記事を書く
・ゼロ秒思考

以上で今回の記事を終わります!

最後に記事中で紹介した、
言語化能力が爆裂に上がるビジネス本を紹介します!

自己分析の神・教科書

世界一頭が良くなるトレーニング

ps. Webライティングの教科書

最後まで記事の方を読んで頂き、
ありがとうごいました!

皆さんのおかげで、
私はたくさんのスキ・コメントを頂けています。

✅脳筋が今まで頂いたコメント
「文章とても上手いですね」
「めちゃくちゃ面白かったです!!」
「面白い本を読んでいるような感覚でした」

画像3

私がこのようにご好評をもらえる理由。
それは、Web文章力にあります。

私は約2年前から、
Webでライティングを継続しています。

そこから私は独学で
ライティングスキルを学んできました。

そこで強く思ったこと。

「WebにはWebの文章術がある」

一般的に、Webの文字は読みづらい。
紙媒体の方が100%読みやすい。

そのため、
通常のライティング技術だけでは、
読みやすい記事を作ることは出来ない。

つまり、読みやすい記事を書くには、
Web文章力を養わなければならないのです。

この記事は、
Webで読みやすい文章を
書くためだけに特化した、
「Webライティングの教科書」
です!!!

今この記事は980円で
販売させていただいています。
ディナー1回分よりも安い金額です。


脳筋の2年間の苦悩と努力が980円。
めちゃくちゃ安くないですか??

Web文章術を、
圧倒的・熱量を持ってご紹介させて頂きます!!!

是非、
本記事と合わせて読んでいただけたら幸いです!(序文は無料で公開中です)

(終わり)


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートして頂けたら、 脳筋Do喜びます!!! 寄付して頂いたお金は、 すべてプロテインに使わせて頂きます💪 (記事向上のためじゃないんかーい)