見出し画像

#233 【営業職必見!】取引先との会話で困ったら・・・【一笑門 マガジン】

どうも!海先輩です!

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

毎朝いろんなテーマでちょこっとためになる小話をお届けしているので、ぜひフォローをお願い致します!


僕も3年間営業をしてきましたが、営業をしてて困るのがちょっとした間ができたとき。

何か喋らないと気まずいなと思いつつも、何を話せばいいか分からないという場面に遭遇したことのある方、多いと思います。

やや古いかも分かりませんが、「木戸に立てかけし衣食住」で雑談テーマを選ぶ方法があります。

これはテーマの頭文字を取っていて、季節・道楽・ニュース・旅・天気・家族・健康・仕事、そして衣食住と。

それ言うたらもう全部ですやん!と、僕なら思っちゃいますけどね。

これを分かった上で何話せばいいか分からないという気持ちもしますしね。

おはようございます。海先輩です。
いつも読んでいただきありがとうございます。

今日は、営業職必見の取引先との会話で困ったら…。というお話です。

上で紹介したようなテーマもいいんですが、その前にまずはこれを言っておきましょうという【ひとこと】があるんですね。

それが【相変わらず、お忙しくされているんですか?】です。

ビジネスシーンにおいて、【忙しい】というのは褒め言葉ですからね。

そしてこの、【相変わらず】というのがまた絶妙なんです。

この【相変わらず】を付け足すだけで、【前からの付き合い感】が増し、心の距離がグッと近くなるんです。

この質問を投げかけると、大体【まあそうね、相変わらずバッタバタですよ!もうホント嫌になりそうです!笑】的な返事を貰えます。(たまに「いえ私は暇ですよ。部下が忙しそうです」なんて冗談を言う方もいますが)

何かしら返事をもらった後に、【以前からお仕事内容はお変わりないですか?】と聞いてみましょう。

すると、【あーそうそう、先月から採用の方にも関わるようになったんだよね】などと言われたり、【いや今も相変わらずあのプロジェクト進めてるよ】と何かしら回答があると思います。

こっからが【営業】チャンス。

【そうだったんですね、さすが今でも大活躍されているんですね。新しい仕事も増えると、課題とかも新たに出てきたりしませんか?】

と、ここで【ヒヤリング】に入ります。

このトークのポイントは、「相変わらずお忙しくされているんですか?」で相手に【興味関心】を持ち、「でしたら今でもさすが大活躍ですね」とその相手を【労い】、「となると新しい課題なんかも見えたりして」と、そこから【ニーズを聞き出す】という流れです。

人は誰でも【自分に】興味を持ってくれると嬉しいですよね。

雑談といえど【ビジネスの場】なので、何でもかんでも話せばいいというのは勿体無いです。

ぜひ商談などでコミュニケーションに困ってしまった際には、【相変わらず、お忙しくされているんですか?】と聞いてみてください。

きっとスムーズに商談が進むことでしょう。


最後にお知らせです!!
私ですが、ココナラにて電話相談サービスをしております!

「海先輩にちょっと相談してみたい!」
「海先輩とお話してみたい!」
「とにかく雑談がしたい」
「とても人には聞かせられない愚痴を吐きたい!」

対応スケジュール等はココナラ内で確認できます!
少しでも興味のある方は、以下のリンクからぜひ!

【本サービスの3つの特徴】

①100円/分で、仕事・人間関係・就職・転職・恋愛の悩みを聞きます。
②ご自身の悩みをお話し頂ければ親身に聞かせて頂き、とあるトピックについて講義形式で話してほしいなどのご要望がございましたらお応え致します。
③会社にいるちょっと年上の先輩くらいの感覚で、気軽に相談できます。


【海先輩からメッセージ】

改めまして、海(かい)です。海さん、海ちゃん、海くん、かーい、お好きに呼んでください。
どうですか最近、なんだかちょこっと気疲れを感じていたり、同じ毎日に退屈していませんか?
もしかすると「もう人生のどん底だ」と本当に辛いお思いをしているかもしれませんね。

僕は社会人になってから仕事のことや恋愛のことで悩みがドサっと増えたんですよ。
学生の頃は悩みと無縁な毎日だったので、まさか自分がこんなに病むとは思ってもいませんでした。
そんなときに思い切って地元の友達に電話で相談をしてみたんです。

すると、嘘みたいに気持ちが楽になって、前を向いて歩み出せるようになりました。
そして友達が僕にしてくれたように、僕も誰かの力になりたいと思ったんです。

こうして僕と出会えたのも何かのご縁かもしれません。
日常の悩みやストレス、ふとした疑問、誰にも言えなかった愚痴。
あなたの内に秘めた“それ”を僕に打ち明けてみませんか?

電話越しにあなたのお気持ちをお聞かせください。
どんなお話でも、話し方でもかまいません。

僕はいつでもあなたの味方です。
あなたの少しの勇気を、必ず未来へ繋がる大きな一歩にします。
お気軽にお電話ください!

#note#ブログ#副業#起業#マーケティング#note初心者#フリーランス#SNS#Twitter#ライター#振り返りnote#経営者#ネットビジネス#独立#ミニマリスト#webライター#起業家#個人事業主 #20代 #副業収入#SNSマーケティング#ライティング#アラフィフ#Webマーケティング#集客#コンサル#ツイッター#ネット副業#複業#脱サラ#お金を稼ぐ#ブログ初心者#ノウハウ#コンサルタント#副収入#コピーライター#ブロガー#SNS活用#コンサルティング#コピーライティング
#副業#マネタイズ#収益化#PV報告#PV数#ビュー#全体ビュー#noteマネタイズ#Note収益化#ビュー数#ページビュー#毎日更新#毎日note#アウトプット #podcast#standfm#ポッドキャスト#スタエフ#音声配信#ラジオ#radio#ラジオパーソナリティ#毎日更新 #新入社員#新卒#就活 #就職活動#ビジネススキル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?