見出し画像

#285 【判断に迷ったら】人間として正しいかを考えてみよう

どうも!若手の研修兄さんこと、海先輩です。

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

毎朝いろんなテーマでちょこっとためになる小話をお届けしているので、ぜひフォローをお願い致します!


朝の出勤ラッシュや、予定時刻を遅れてきた電車って恐ろしいほど混んでるじゃないですか。

この間も満員電車に乗っていたんですけど、「すごいな」と思った出来事がありまして。

車輛の中央に乗っていた人がとある駅で降りようとしていたんですが、満員すぎてなかなか前に進めていなかったんですね。

そのとき別の男性が「降りる人がいます!」と大きな声で周囲に呼び掛けて、道を開けるように促していたんですよ。

それを見たとき僕マジで感動しましたね。咄嗟にあの行動を取れるのは、頭の回転と行動力が無いとできないと思います。

おはようございます。海先輩です。
いつも読んでいただきありがとうございます。

今日は、【判断に迷ったら、人間として正しいかを考えてみよう】というお話です。

冒頭の電車の話、結構あるあるだと思うんですよ。

目的の駅に着いて降りたいのに、混みすぎててなかなか降りられない。これめちゃくちゃストレスですよね。

瞬時に周りに声をかけたお兄さん、マジで尊敬しました。

こういう咄嗟に判断しないといけない場面って色々あると思うんですけど、そのときは【人間として正しいか】と軸に判断すると良いかなと思います。

これは日本を代表する経営者・稲盛和夫さんの考え方ですね。

同じ電車のシーンで言うと、ご高齢の方や体が不自由な方に席を譲るか迷う場面って、ふとしたタイミングで訪れたりします。

こういうとき頭の中では(あ、譲ったほうが良さそうだな。でも断られたらどうしよう。恥ずかしいし…)と色んな考えが巡りますよね。

でも【人間として正しいか】を軸に考えると、おそらくほとんどの人が【譲るべきだ】という判断になるはずです。

ただ注意していただきたいのが、【この考え方をすれば必ず正解を選べるということではない】ということです。

当然【人間として正しいのはこっちだ!】と判断し実行してみたものの、思い通りの結果にならず失敗してしまった…なんてことは起こりえます。

しかし、たとえ失敗したとしても、【人間として正しいと思える判断をしたんだ】という自信と納得感を持って、結果を受け入れることができるんです。

もちろん成功すれば【正しい判断だったな】と思えるので、なお良いことですよね。

判断軸というのは色々あり、人は特に意識しない場合だと【損得】で考えてしまいます。

【儲かりそうか?】とか【自分の株が上がるか?】とか【モテるか?】とかね。

一時的にはこういった判断で上手くいくこともあるかもしれませんが、人間の本質で考えると目的からずれてきてしまうんですよね。

僕は人間の本質は【いかに幸せな時間を過ごすか】だと思っています。【大事なのは金だ!】とか【出世レースに勝つことが全てだ!】という意見も分かりますが、なんでお金なの?なんで出世なの?をなぜなぜなぜ…と分析すると、【幸せになりたいから】に行きつくはずです。

となると、何かを判断するときには人間の本質から考えて正しいと思えるかを軸にした方が合理的なわけです。お金や出世は幸せになるための手段の一つでしかないですからね。

精神論色が濃い話になったので最後に軽めの話をすると、【人間として正しいと思う判断をしていれば、大外れになることはほとんどない】というメリットもあります。

損得や自分の都合のことだけを考えて判断すると、ミスったときにマイナスになることもあると思います。

しかし人間として正しいだろうと思える判断であれば周りからの信頼まで失うことは無いため、ダメージが少なくて済むんですね。仕事も結局は人と人との【コミュニケーション】によって循環しているものなので。

迷ったときの判断軸を普段から決めておくと、周りに流されない生き方ができそうだなと思ったので、僕もこの考えを取り入れたいと思いました。


#note #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #20代 #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業 #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入 #コピーライター #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング #マネタイズ #収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化 #ビュー数 #ページビュー #毎日更新 #毎日note #アウトプット #podcast #standfm #ポッドキャスト #スタエフ #音声配信 #ラジオ #radio #ラジオパーソナリティ #毎日更新 #新入社員 #新卒 #就活 #就職活動 #ビジネススキル #企業研修 #研修トレーナー #研修講師 #新卒研修 #若手社員


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?