見出し画像

#299 【何かを習慣にしたいときは】己の欲望をうまく利用しよう

どうも!若手の研修兄さんこと、海先輩です。

このマガジンでは、毎朝stand.fmにて配信している音声コンテンツ「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

毎朝いろんなテーマでちょこっとためになる小話をお届けしているので、ぜひフォローをお願い致します!



21900分。

これは僕たちが生まれてから成人するまでにする「歯磨き」のおよその時間です(日本人平均の1日3分×365日×20年)

習慣化の例としてよく「だって歯磨きは毎日当たりまえにやるでしょ?」という文句を耳にすることが多いと思います。

子どもは歯磨きをめんどくさいと言い、やりたがらないですよね。それが大人になるにつれて当然のごとく毎日できるようになると。

でも、実際は日本人の9割弱が虫歯らしいですけどね…
厚生労働省「令和4年 歯科疾患実態調査結果の概要」より

おはようございます。海先輩です。
いつも読んでいただきありがとうございます。

今日は、【何かを習慣にしたいときは、己の欲望をうまく利用しよう】というお話です。

新年度も始まり、「今年度は新しく○○を始めるぞ!」とか「○○できるようになるぞ!」という目標を立てた方も多いでしょう。

僕自身も数か月サボっていた英会話を再開したので、また続けられるように頑張りたいなと思います。

習慣化には"己の欲望"をうまく利用せよ

英会話でも運動でも資格の勉強でも、いざ習慣にしようと思ってもなかなか続かないのが難しいところ。

そこで自分の【欲望】をうまく利用することをおすすめします。この欲望とはすなわち、【行動の結果への期待】を指します。

欲望は【目的】とも言え、何事もこの目的を設定しないことには、当然ながらそれをやる意義を見出すことはできません。

しかしあえてここで目的を”欲望”という言葉にしているのは、自分の欲望こそ行動を起こすための強力なのトリガーになるからです。

己の欲望はモチベーションの強力なトリガーになる

人は、行動に対する結果が大きければ大きいほど行動しやすく、かつその行動を継続しようとします。

逆に結果があまり期待できないものであれば、その行動を続けるモチベーションは下がっちゃうんですね。

すなわち、何か習慣にしたいものがあるときには、【その習慣を積み重ねて得られる大きい結果(満足いく結果)を意識することがポイント】です。

だからこそ、自分の欲求や欲望をうまく利用してあげることで、自然と行動を起こしやすくなり、そして継続もできるというわけです。

推し活ってダイエットが捗るよね

今っぽい例でいうと【推し活】でダイエットを頑張る人は、まさにこの欲望をトリガーにして行動を起こしていると言えますよね。

憧れのアイドルやアーティストのライブや握手会前に体を絞ったり、減量したり、美容ケアをする、【推し活美容・推し活ダイエット】なんて言葉があるんです。

彼ら彼女らは、「もしかしたら憧れのあの人に見られるかも!」「自分史上最高の状態で会いに行きたい!」という”欲望”があるからこそ、普段はなかなかできない筋トレやジョギング、美容ケア、健康維持を続けることができるわけですね。

この習慣化のための欲望は自己中なもので全然良くて、【モテたい】とか【かわいい・かっこいいと思われたい】とか【お金を稼ぎたい】のようなものでOKです。

自分の心からの欲求と習慣にしたい行動を紐づけることで、モチベーションを保ち続けることができます。

まずは自分の真の欲望を考えてみよう

まずは自分にはどんな欲望があるのかを考えてみることから始めると良いと思います。

僕は今でこそ【若手の人材育成をサポートしたい】【企業の人的資本経営の良きパートナーになりたい】というそれっぽいことを目的にしていますが、このブログを始めた最初の思いは、【「なんか毎日地味にためになること発信してるよなアイツ。変なの」と思われたい】でした。(”変わり者”は誉め言葉)

欲望(=目的)はわざわざ人に公表する必要はなく、あくまでも行動を起こさせるためのトリガーであるため、【本当の自分の欲望を見つけることが大事】です。

新年度が始まって新しい環境に慣れてきた頃なので、【何か始めたいな】と考えてる人も多いと思います。ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです!


#note#ブログ#副業#起業#マーケティング#note初心者#フリーランス#SNS#Twitter#ライター#振り返りnote#経営者#ネットビジネス#独立#ミニマリスト#webライター#起業家#個人事業主 #20代 #副業収入#SNSマーケティング#ライティング#アラフィフ#Webマーケティング#集客#コンサル#ツイッター#ネット副業#複業#脱サラ#お金を稼ぐ#ブログ初心者#ノウハウ#コンサルタント#副収入#コピーライター#ブロガー#SNS活用#コンサルティング#コピーライティング #マネタイズ#収益化#PV報告#PV数#ビュー#全体ビュー#noteマネタイズ#Note収益化#ビュー数#ページビュー#毎日更新#毎日note#アウトプット #podcast#standfm#ポッドキャスト#スタエフ#音声配信#ラジオ#radio#ラジオパーソナリティ#毎日更新 #新入社員#新卒#就活 #就職活動#ビジネススキル #企業研修#研修トレーナー#研修講師 #新卒研修 #若手社員


この記事が参加している募集

振り返りnote

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?