井庭 崇の Inspiration Note
記事一覧
16時間断食(fasting)の実践のコツと工夫
ここ1ヶ月以上、16時間断食(fasting)を実践してみて、そのなかで見えてきたコツを紹介します。なお、僕は、1ヶ月で3.5Kgほど、体重が減りました。
16時間食べない時間をつくるための基本サイクル
1. 8PM and Noon
継続して取り組むために
2. Fastingアプリ
3. 毎日の体重計
4. 周囲へのカミングアウト
食べない午前の過ごし方
5. 午前の紅茶とコーヒー
10th Asian Conference on Pattern Languages of Programs, People, and Practices - Call for Submissions and Participation for AsianPLoP 2024Feb. 28 - Mar. 3, 2024 — Fujisawa City, Kanagawa Prefecture, Japan
About AsianPLoP 2024When people create something or implement a practice, they utilize knowledge learned from their past experiences. However, this knowledge of design and practice is usually confined
もっとみる[Members Wanted] Creative Literacy Lab (Iba Lab) - Exploring Further Potentials of Manga, Generative AI, and Pattern Languages
Spring Semester, 2024
SEMINAR A - Prof. Takashi Iba
4-5 period, Thursday (Face-to-face)
Main Language: English (In individual projects, some are conducted in English while others are conducted in Japa
「本質観取」実践パターン(物事の本質をつかみ表現することのパターン・ランゲージ)
現在、慶應義塾大学SFC 井庭崇研究室で作成中の「本質観取」実践パターン(物事の本質をつかみ表現することのパターン・ランゲージ)の現段階の成果を紹介します。
これが、そのパターン・ランゲージの全体像です。
以下、それぞれのパターンの概要を掲載しておきます。説明の文章は、追って加筆する予定です。
「パターンランゲージ」(2023年春学期前半)シラバス
学部・分野:慶應義塾大学総合政策学部・環境情報学部 基盤科目-共通科目
開講学期:2023年度春学期前半
曜日時限:木曜日3・4限
担当教員:井庭 崇
実施形態:対面(Ω教室を予定)
使用言語:日本語
単位:2単位(基盤科目-共通科目)
登録番号:08038
科目ソート:B6093
主題と目標
この授業では、一人ひとりがもつ創造性を支援するためのメディア「パターン・ランゲージ」について、その考
「自然に遊び心が発動される場づくり」のマイニング・インタビュー文字起こし Part 5
慶應義塾大学SFC「パターンランゲージ」の授業のために行った、「自然に遊び心が発動される場づくり」についての、原っぱ大学 塚越 暁さんへのマイニング・インタビューの文字起こしの続きです(Part 1は、こちら)。
---
※Timestamp: 120分1秒
【井庭】なるほどぉ。
【塚越】昔その、原っぱ大学に最初来たときってトイレとか無かったんですね。で、トイレを参加者につくってもらった。
「自然に遊び心が発動される場づくり」のマイニング・インタビュー文字起こし Part 4
慶應義塾大学SFC「パターンランゲージ」の授業のために行った、「自然に遊び心が発動される場づくり」についての、原っぱ大学 塚越 暁さんへのマイニング・インタビューの文字起こしの続きです(Part 1は、こちら)。
---
※Timestamp: 90分31秒
【塚越】丸く収めたくなっちゃいますね。一番最悪なのは「ごめんなさいって言いなさい、ごめんなさいって言いなさい」、「ごめん」「ごめん」っ
「自然に遊び心が発動される場づくり」のマイニング・インタビュー文字起こし Part 3
慶應義塾大学SFC「パターンランゲージ」の授業のために行った、「自然に遊び心が発動される場づくり」についての、原っぱ大学 塚越 暁さんへのマイニング・インタビューの文字起こしの続きです(Part 1は、こちら)。
---
※Timestamp: 60分0秒
【塚越】なんかそこが面白くって。そうやってやっていくのはきっかけとして必要なんだけど、そのうちいい感じになってきた人たちだけだと、役割一
「自然に遊び心が発動される場づくり」のマイニング・インタビュー文字起こし Part 2
慶應義塾大学SFC「パターンランゲージ」の授業のために行った、「自然に遊び心が発動される場づくり」についての、原っぱ大学 塚越 暁さんへのマイニング・インタビューの文字起こしの続きです(Part 1は、こちら)。
---
※Timestamp: 30分4秒
【塚越】実は我々、参加した人もすごくわかってくれてると思うんですけども、そうは言ってもそこのイカダをつくるために、この竹っていつ誰がどこ
「自然に遊び心が発動される場づくり」のマイニング・インタビュー文字起こし Part 1
慶應義塾大学SFC「パターンランゲージ」の授業のために行った、「自然に遊び心が発動される場づくり」についての、原っぱ大学 塚越 暁さんへのマイニング・インタビューの文字起こしです。元となっている映像は、以下で公開しています。
慶応SFC授業「パターンランゲージ」(2021年度春学期)マイニング・インタビュー動画(授業資料 兼 履修選抜課題)
このマイニング・インタビューは、井庭崇(慶應義塾大学
「最高のオンライン授業のつくり方」 オンライン・セミナーの感想 Part 1.
2021年3月に行った「最高のオンライン授業のつくり方」
オンライン・セミナーの感想です。170人の方にアンケートにお答えいただきました。ありがとうございました。
【note記事】https://note.com/iba/n/nf20418530d60
【セミナー映像】https://youtu.be/neP0EEh-BTM
【講演スライド】https://www.slideshare.ne
慶応SFC授業「パターンランゲージ」(2021年度春学期)マイニング・インタビュー動画(授業資料 兼 履修選抜課題)
慶應義塾大学SFC総合政策学部・環境情報学部(基盤科目-共通科目)「パターンランゲージ」(2021年度春学期前半:井庭 崇, 金曜4・5限, オンライン開講)の履修者向けのコンテンツです(他の方も、興味がある方はご覧いただいて構いません)。
まず、授業シラバスは、こちらにあります。
http://web.sfc.keio.ac.jp/~iba/sb/log/eid589.html
2021年
最高のオンライン授業のつくり方:新しい学びの場づくりのパターン・ランゲージの紹介
2020年度は多くの学校で、オンライン授業が実施され、様々な試行錯誤が行われてきました。その状況でいろいろな工夫をしてよいオンライン授業をしている先生方がいる一方で、どうしたらよいのかわからず、苦戦していたり悩んでいたりする方も多いようです。
私は実践・活動の研究をしている者として、2020年に行われた試行錯誤・実験から得られた知見やコツ、その結果見えてきた考え方を研究してとりまとめることができ
井庭研とパターン・ランゲージについての説明動画
井庭研の特徴や仕組みについて説明する動画をつくりました(説明会の代わりのオンデマンド説明動画)。
井庭研に興味のあるSFC生のみなさん、よければ見てください。
2021年度新規エントリー者向け 井庭研紹介「ナチュラルにクリエイティブに生きる未来に向けて:創造の研究& 未来をつくる言葉をつくる(ことで、本当に未来をかたちづくる)」(70分間)
https://youtu.be/C-Ij09-L
捨てる物でつくるブリコラージュ遊び
今日は小学生の娘と、ブリコラージュ遊びで「CAVAちゃんワールド」をつくった。
ブリコラージュとは、手持ちのものを寄せ集めてつくる、ということ。
文化人類学者のレヴィ=ストロースが『野生の思考』で注目したものだ。
昨年後半に飲んだCAVA(スペインのスパークリングワイン)のコルクや、ワインのボトルのキャップなどでつくったかわいいキャラたちの世界をつくった。
御重の箱が一つのフロア。
「こ