マガジンのカバー画像

オンライン授業の実践研究ノート

7
「オンライン授業のコツ・知恵・経験談の共有(よりよいオンライン授業を目指して)」https://www.facebook.com/groups/online.education.… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「最高のオンライン授業のつくり方」
オンライン・セミナーの感想 Part 1.

2021年3月に行った「最高のオンライン授業のつくり方」
オンライン・セミナーの感想です。170…

最高のオンライン授業のつくり方:新しい学びの場づくりのパターン・ランゲージの紹介

2020年度は多くの学校で、オンライン授業が実施され、様々な試行錯誤が行われてきました。その…

オンライン授業でのブレイクアウトは、「リアルより話しやすい」、「教室のときよりも…

僕の授業では、教師から学生への一方通行の伝達の場にならないように、「ラジオ番組とお便り」…

オンライン授業で、冒頭に履修者同士の 「自己紹介・交流タイム」 、授業中に何回かの…

教室であれば、履修者同士の自然なつながりが、オンライン授業では、アーキテクチャ上、生まれ…

オンライン授業でのチャット活用についての学生たちの感想

Zoomでのオンライン授業でチャットを活用した授業の学生たちの感想を共有します。大学1〜4年生…

オンライン授業を「ラジオ番組とお便り」スタイルで行う (学生の感想付き実践報告)

Zoomでのオンライン授業は、教室のような履修者の反応が見えないということで「ラジオ・パー…

オンライン授業のコツのまとめ (2020年4月27日バージョン)

Facebookグループ「オンライン授業のコツ・知恵・経験談の共有(よりよいオンライン授業を目指して)」に寄せられた情報をもとに、オンライン授業のパターン・ランゲージをつくっていきます。その第一稿として、2020年4月27日までの投稿をもとにしたまとめをつくりました。 教師側のものと、受講する学生(生徒)側のものがあります。 ぜひ、ご自身のオンライン授業の計画・実施にご活用ください。 また、ここに書かれたことに関連したコツ・知恵・経験談がある方、ここにないコツ・知恵をお