マガジンのカバー画像

大変な状況のなかでの暮らしのヒント

39
新型コロナウィルスの感染拡大のなかで、仕事・学校・暮らしのあり方が大きく影響を受けています。このような大変な状況をうまく乗り切るためのヒントを、このマガジンでは紹介していきます。… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

捨てる物でつくるブリコラージュ遊び

今日は小学生の娘と、ブリコラージュ遊びで「CAVAちゃんワールド」をつくった。 ブリコラージ…

年末年始は、感染拡大のなかでの「自分(たち)なりのよい暮らし方」を考えるよい機会

新型コロナウィルスの感染がまた拡がっていますね。現在の新規感染者数は全国で、緊急事態宣言…

新刊『コロナの時代の暮らしのヒント』に込めた思いと希望

今週末からオンライン書店からで始め、今週書店に並び始める僕の新しい本『コロナの時代の暮ら…

本連載が本になります! 連載中、応援いただき、ありがとうございました!!

本連載が、本になります! 本連載は、関東・関西・九州の七都府県に緊急事態宣言が出された20…

写真や絵を見て感じたことを語り合い、自分の《こだわりのポイント》を探りながら、自…

人は、いろいろな体験をするなかで、感性を育んでいきます。 しかし、現在、どこかに出かけ…

非常事態宣言が解除されたからといって、なんとなく動き始めるのではなく、どういう状…

非常事態宣言が解除されてから、だいぶ人の動きが出てきたようですね。 そのように、動きが…

すべてがオンラインに乗っている今こそ、絶好の 《学びのチャンス》 だと捉え、新しい学びの場に飛び込んでみる (大変な状況のなかでの暮らしのヒント)

今日紹介するのは《学びのチャンス》です。 非常事態宣言以降、これまで塾や教室で行われていた教育・習い事の多くが、オンライン上に移行しました。 塾や教室も自身の生き残りがかかっていることもあり、インターネットを介した遠隔でよいサービスを提供しようとがんばっています。 そういうところでは、これまで通っていた人たちが、オンラインの環境で学びを継続しています。 そういう人たちからすると、リアルであったときの良さが損なわれてしまっていると感じるところもあるかもしれません。

連載30本の折に。これまでのこと、これからのこと。

2020年4月上旬から始めたこの連載は、初回の立ち上げメッセージの投稿を除き、パターンの紹…

今の大変な状況のなかの日々を、将来振り返ったときに、「こんな時もあったねぇ」と、…

これまでとはかなり違う特殊な状況での暮らしが続いています。 新しいやり方で仕事や勉強を…

すべてを自分で抱え込むのではなく、家族や子どもの 《活躍の機会》 ・ 《成長の機会…

今日紹介するのは、《活躍の機会》と《成長の機会》です。 在宅勤務や学校の休校などの影響…

読みたい本があるときは、読む日時をスケジュール帳に書き込み、その時間は 《本との…

今日紹介するのは、《本との先約》です。 日々やることがたくさんあり、遠隔会議やオンライ…

がんばり続けているなかで、ときには弱い自分も認め、 《弱さの共有》 をすると、一緒…

今日紹介するのは、《弱さの共有》と《未来への仲間》です。 普段とは違うこういう状況では…

何事も 《なるべくシンプル》 にすることを心がけ、 《子どもと一緒に》 取り組んだり…

今日は、《なるべくシンプル》、《子どもと一緒に》、《先回りの準備》、《余裕をつくる》を…

今の自分の試みを 《ひとつの実験》 として、自らの 《生き方の創造》 をし、 《伝説をつくる》 くらいの気持ちでいると、新しい挑戦が圧倒的に面白くなる (大変な状況のなかでの暮らしのヒント)

今日紹介するのは、《ひとつの実験》、《生き方の創造》、《伝説をつくる》の3つです。 今、大きく変化した新しい状況になんとかついていこうと、自分を状況に合わせることが増えています。 この新しい状況に適応して、なんとかやっていく。 そうしてがんばればがんばるほど、ますます状況依存になり、自分の主体性は削がれていってしまいます。 ▼      ▼      ▼ そこで、新しい状況に対して、リアクティブに(状況に合わせて)対応するだけではなく、変化の波に乗ってプロアクテ