記事一覧
傾聴のスキル『バックトラッキング』とは?
シナリオ
登場人物
A:傾聴スキルを学んでいる人
B:Aの友人
場面
AとBがカフェで会っている。
会話
A:最近、仕事で悩んでるんだよ。
B:仕事で悩んでいるんだね。
A:うん。新しいプロジェクトのリーダーを任されたんだけど、うまくチームをまとめられないんだ。
B:それは大変だね。
A:そう。みんな個性があって、なかなかまとまらないんだよ。
B:それは、難しいね。
A:う
「プラスの感情」ではなく、「マイナスの感情」に注力すれば自ずと会社組織は良くなっていく
会社組織を良くするためには、プラスの感情を増やすことに注力するのではなく、マイナスの感情を減らすことに注力すべきである。
プラスの感情を増やすことに注力すると、それは一時的な効果にしかならない場合が多い。たとえば、社員のモチベーションを上げるために、表彰制度や福利厚生を充実させるなどの施策を打つ。しかし、表彰制度や福利厚生があっても、社員が仕事にやりがいを感じていなければ、モチベーションはすぐに