見出し画像

音量の上げ方は『不満?』『リクエスト?』(必見!)

子供たちテレビを見ている。
たまたま僕のそばにリモコンがある。
すると子供たちは、
『お父さあん、テレビの音が小さいよ!』
と僕に向かって言う。
『ああ、そう』
と聞いてそのままにしていると、また、
『お父さあん、テレビの音が小さいよおお!』
と言う。

そこで僕はこう言うんです。
不満には応えられないけれど、リクエストなら聞きますよ
すると子供たちは、『はっ』としたような顔をして背筋を伸ばしてこう言います。

『お父さん、テレビの音を、もっと大きくしてください』
そこで僕は、
『はい、いいですよ』と言ってリモコンを手に取り、音量を大きくしてあげるんです。

著書:子どもの『やりたい』を引き出すコーチ
からの抜粋です。

わたしも『はっ』とさせられました。
大人の世界には、『不満』だけをいう人はたくさんいるけど、『リクエスト』する人は少ないと、この文書を読んで気づかされました。

上司や部下と対話する際、『不満』なのか『リクエスト』なのかを意識すると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?