人気の記事一覧

【ブログ】「ガキ」「下手くそ」「鬱陶しい」黙秘する元弁護士を検事が一方的に罵倒する動画がYouTubeにアップ「威圧的な取り調べが問題になることはあるが、ここまで…」

自己紹介

シフトの欠員と労災 - 風邪その他の自宅待機 +

R5予備試験合格者による勉強法まとめ&再現答案リンク集

法律というのはその国のルール。 日本では飲酒は20歳からと決められているけど、海外ではそうとは限らない。薬事法や銃刀法や税制が有名。 海外在住のときと比べると、日本はなにかと厳しいと思う。 景気回復国が多い中、日本に兆しが見られないのは、法律に問題があるのかもしれない。

3か月前

【コラム】貿易業界で活躍するために必要なスキルセット

渡部昇一流『四書五経』の解釈 203

世界最古の法律って『ハンムラビ法典』じゃなかったんですか!?

2か月前

生活新聞: 「夫婦別姓求める12人、東京と札幌で集団提訴…最高裁「合憲」判断に「社会の変化で合理性失われている」」 <ー 実は、総理官邸に直接国民から意見を受ける機能を政府は持っています(後半に意見方法を説明)

日本国憲法と人権の相互尊重

あなたはガマンさせられている

1か月前

留学の振り返り②

3週間前

なぜ賃上げムードに空気が一斉に変わったのか

そうそく!

イベントやら募集やらのご案内

1か月前

ChatGPTは法律が苦手?

開業行政書士の魅力~開業してから一番うれしかったこと~

生活新聞: 「共生社会の実現を推進するための認知症基本法」

相続:  「相続法第58条」 <ー なんじゃ、この法律は?

悪質なWebサービスを閉鎖に追い込む方法について考えてみたよ