見出し画像

【民法】ルールを守ろう。

やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。

今回から始まるテーマは"民法"だよ。
ぜひぜひよろしくお願いします。

「げー、法律。苦手ー💦」

分かる、分かりみ深し。
先に言っとくと、いや言わなくても分かるだろけど、
私は弁護士でもなければ、法律の専門家って訳でもない。

じゃあ何で民法?
そりゃ面白いからだよ。

さすがに条文を読み上げるだけじゃつまらん。
読むのも辛いだろうけど、書くほうが地獄だよ💧

なので、数ある法律の中から身近なところを楽しくお話していくよ。

信義誠実の原則。


まず冒頭に、民法というお題を出した話。
完全な素人かと言えば実はそうでもない。

私は"宅地建物取引士"の資格を持っているので、
一応士業の端くれにはなる。全然使ってないけど。笑

この民法ってやつがややこしい。
超簡単なものもあれば、難問奇問もある。

ものによっては現役弁護士だって意見が分かれる。
知り合いの先生も苦労してるみたい。

そんな民法は学びも深けりゃ、罠も多い。

話を戻そう。

民法第一条第二項。
権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない

という言葉があって、通称"信・義・則"と呼ばれる。
要は「ちゃんとしろ」ってことだね。

人間は社会化された生物なので、
原理原則のルールが必要。

その大前提が法律であって、信義則。
これが往々にして侵されてしまうのが人故の業でもある訳だね。

noteに置き換えてみてもいい。
というよりも、ここが本題。

「うまくいってない…」
「楽しみ方が分からない…」
「どうすれば楽しくできる…」

色々悩みを持ちながら発信するnote。
結構、この信義則から学べる事もあるよ。

ぜひ楽しいnoteライフの一助にご覧下さい。

ここから先は

2,185字

■コミュニティの概要 「楽しく、続ける」 毎日沢山の人がnoteデビューと引退していくのを見てきま…

カジュアルプラン

¥280 / 月
初月無料

ベーシックプラン

¥500 / 月

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?