見出し画像

民法を子どもにもわかるように説明してもらいました

今テレビ番組を観ていて
わかっているようでうまく言葉で説明出来ない民法についてせっかくなのでAIに聞いてみました。
難しい表現だと尚わからなくなるので
子どもにもわかるような説明をお願いしてみました。


民法って何?

民法は、
人と人との間で起こるいろいろな出来事や約束事についてのルールをまとめた法律です。
家族のこと、お金の貸し借り、物の売り買いなど、みんなが安心して生活できるように決められています。

主な内容


1. 人と家族のこと
民法は、家族に関するルールも定めています。

例えば、
結婚
結婚するための条件や、結婚した後の生活のルール。

親子
親と子どもの関係、親が子どもを育てる義務。

相続
家族の誰かが亡くなったとき、財産をどう分けるか。

2. 物の売り買い
物を買ったり売ったりする時のルールも民法に書かれています。

例えば、
契約
物を買う時の約束事(どんな物をいくらで買うか、いつお金を払うか)。

保証
物が壊れていた時の対応(交換や修理)。

3. お金の貸し借り
友達や銀行からお金を借りたり、お金を貸したりする時のルールもあります。

例えば、
借用書
お金を借りる時に書く約束の紙。

利息
お金を借りた時に、返すお金に上乗せして払うお金。

4. 事故やトラブル
誰かにけがをさせてしまったり、物を壊してしまった時のルールもあります。

例えば、
損害賠償
けがや壊した物に対して、お金で補償すること。

民法の目的

民法は、みんなが安心して生活できるように、トラブルが起きた時にどうするかをあらかじめ決めておくための法律です。
これによって、お互いに納得しながら生活を続けることができるようになります。

このように、民法は私たちの日常生活のいろいろな場面で役に立つルールをまとめた法律です。

簡単に言えば、みんなが仲良く、トラブルなく暮らしていくための約束事が書かれているものなんです。

流石AI❣️
難しいことが苦手な私でもわかりやすくまとめて説明してくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?