見出し画像

みけねこさんの配信を書き起こして訴えられそうになっている人がいる件について

まずはこちらの投稿を見て頂戴。

この人は、動画配信の内容を文字起こしして、SNSに共有した方で、アンチ活動に近い事をしているのだけれど。

どうやら、開示請求されてしまうらしいわ。

これに対してネットでは

などの投稿が寄せられていたのだけれど。

実は、動画配信内容を文字起こしして投稿する行為は「複製権」を侵害する行為よ。

これは著作権法に違反した事になるから
10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金
になってしまうのよね。
(訴えられたらの話だけれど)

最近、ネット上に子供たちが増えてきたことで「この程度で訴えられるはずがない」と考えているのか、著作権侵害が急増している気がするわ。

ちなみに、Twitterの投稿やDMをスクショして晒す行為は利用規約違反かつ著作権侵害よ。
鍵垢の場合はプライバシー権の侵害にもなるわよ。

また、相手がどんな人であっても、投稿内容によっては名誉毀損に該当する場合もあるから、インターネットを使うのであれば、言動には気をつけるべき。
(VPNを使っていても辿れるからね…)

【結論】
動画配信の文字起こしは普通に犯罪なので、個人利用以外ではやらないようにしよう!!

【追記】

文字起こし禁止と明言されていなくても著作権侵害に該当する行為なので、訴えられて当然のことをしている自覚を持つべきだと思うわ。

著作権があるから本来は禁止されているものを、今まで許可されていたのに、これからは禁止になったのだという印象操作もやめた方がいいと思うわ。

裁判経験というのは、今まで訴えられるようなことを繰り返してきたのか、それとも訴えてきた側なのか、どちらかしら。
覚悟というのは、お金を準備して部屋を掃除して、懲役刑になっても大丈夫な状況が整ったという事かしら。


記事のシェアをしてくれたら嬉しいわ。
以下の投稿の拡散もよろしく。


SNSアカウントの紹介

Twitter:
https://x.com/dw2pmm4pnz90688
※フォロバ100%
※本アカウントは殺害予告の影響で非公開中である為、掲載していません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?