見出し画像

夫婦別姓ですけど…なにか?🤣

経団連が
選択的夫婦別姓を推進!

ですって…

夫婦はどちらかの姓を名乗る

何の疑問も持たず
それが当たり前としてきた
この国の常識のおかげで
生きにくさを感じる人が
多く存在するのも事実です😅

私は
これまでに3回姓が変わりました。

離婚後
まず選択を迫られます。

申請して婚姻中の姓をそのまま名乗るか
何も申請しないで元の姓に戻るか

生まれたときの姓に戻るということは
子供と違う姓になるということです。

小学生の息子の姓を変えるのは
なんとも可哀想です。かといって
息子と違う姓を名乗るというのも
考えられなかった私。

結局
別れた夫の姓を
そのまま引き継ぐ申請をしました。

子供が結婚して独立した後
改めて考えることにしたのです。

そして今の夫と結婚して
また選択を迫られます。

すでに
私の姓は社会の中に浸透していて
今さら呼び名を変えるというのは
ややこしく面倒なことです。
いちいち説明して歩かなければ
ならないわけで…(^_^;)

なので現在も戸籍とは違う
結婚前の姓をそのまま使用しています。


これといって何の問題もなく
社会生活を送れている現状です。

姓の二刀流です🤣

どちらかが
姓を変えることによって
不利益を被る社会は
合理的とは言えないと思うのです。

もっと早くに

気づいて欲しかったなぁ😅

みんなが生きやすさを選択出来る


そんな世の中であって欲しい
o(*⌒―⌒*)o






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?