人気の記事一覧

「特別支援教育の専門性とは?」の答えは、2つである

『教育オープンレター(奈良教育大学付属小不適切授業問題関連)』を解体してみる。

¥300

【超訳】幼児教育の未来を考える会議_第1回議事録

2週間前

認定日本語教育機関の可能性〜「日本語教育課程編成のための指針」を読んで考えたこと

日本語教育機関が「教育機関」へ転換するとは?

まとめることをしながらフツフツと

日本の地歴公民教育のあるべき姿とは?①

1か月前

年度途中でも、週時程を見直していいんじゃない?

【R6葛高004】各種情報を更新しました。

日本語教師の多様な働き方を考える ーおさらい編ー

日本語教育課程の具体的な考え方

埼玉県の校長先生方が来校されました

国立大付属学校の役割とは 「生きる力、学びのその先へ」

目的があって活動がある

系統的に学習を「積み上げる」、必要な支援を「続ける」 福島県立相馬支援学校

令和6年度スタート🌈        ー令和6年度 学校経営・運営ビジョンー

中学校「技術分野」の教員不足が解決されるのは2028年度?文科省の調査を解説!

Day210 授業時間減らします?

7か月前

65 指導と評価の一体化で特別支援教育を充実させよう

【超訳】幼児教育の未来を考える会議_第3回議事録

13日前

今日は創立記念日。全校集会が行われました。

未来のエンジニアを育てる!韓国ソウルのIT学院[SOLDESKソルデスク]

「教科担任制の強化」、予定より前倒しで実施/先生の『働き方改革』緊急提言を深掘り①

「学習指導要領=教育内容の“大枠”を定めるもの“。削減&拡張は各学校で」/文科省会議で意見交換

“余白”がない、小学校の日常。〜1学期を振り返って思うこと〜/親子で通う小学校⑰

1年前

#481 奈良教附属小の問題から考える教育の担保と進化の両面を支える学習指導要領のありかた

63.XYZと学校教育

今こそ、特別支援学級で実践したい各教科等を合わせた指導-Ⅲ 特別支援学級の教育と各教科等を合わせた指導-

文科省・対策プランの目玉、“不登校特例校”/少ない時数で、多彩な授業/“コンパクト型”校の増加で、普及に弾み

¥190

“学びの連続性”を担保せよ!子ども1人ひとりの“発達”に着目。教育課程のこれからを探る①

学校教育の「個別性」と、それを含む全体カリキュラムの在り方とは?教育課程のこれからを探る②

菅野視学官をお迎えして

2030年の社会と子供たちの未来

部活動指導員に月収20万円ってどういうことですか?

領域と教科、これまでは!?

地域で子供を育てる ~アフターコロナの今 考える~

教員の働き方改革につながるカリキュラムオーバーロード

「ChatGPT」の 有効な取り扱い指針を文科省は作れるのか。

【じーじは見た!】後編:教育課程の有識者会議を覗いてみた⁉

社会に開かれた教育課程

特別支援学級から高校進学ができるのか調べたけど、一人ひとり違うから入学してみないとわからないような気がする

第20回 教育課程の研究-単位制のしくみ-

文科省が調査を予告!中学校「技術分野」の教員が足りない?

たった1回の説明で相手の行動を変えられると思うな。

ちょっと長めの図書紹介⑫

『体育教師を志す若者たちへ』 第6章    教材化と教育課程の編成

教科書 日本 20240326

大人だって「学び」が大事!変わりゆく教育課程とリスキリングの必要性について考える

特別支援教育についての思いと、国語指導の計画案PDF①学習能力チェック表

1年前

【文部科学省】今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第2回)