WBGT

115. 車に子ども, 気をつけて!

ミュージカル好き救急医の独白 vol.115
- The Monologue of a Musical-Loving Emergency Physician -

はじめに

9月に入ってもまだまだ暑いですね. 救急外来では毎日熱中症の患者さんが来院しています. 今までも熱中症に関しては複数取り上げていますが, 暑い日がもうしばらく続きそうですので, 今日も熱中症関連の話題を.

今回のミュージ

もっとみる
感謝!コメントもお待ちしています!
22

暑い日の運動はWBGTをチェック

皆さん、こんにちは。

近鉄ライナーズでコンディショニングコーチをしている寺田です。

今日は土曜日という事でチーム活動はお休みだったのですが、

私は朝からもうすぐ練習に復帰する選手の

復帰テスト兼リハビリの為にグラウンドへ。

朝からかなり天気が良く、

めちゃくちゃ暑い日でした。。。

暑くなると熱中症の危険は高まるのでかなり気をつけないといけません!

(8月の東京だけで170人の方がお

もっとみる
ありがとうございます!
8

暑さ指数(WBGT)

暑さ指数(WBGT)とは、気温、湿度、日射・輻射熱から計算される暑さの指標。単位は気温と同じ℃  輻射熱とは、地面や建物などから出る熱。

計算式は、 

屋外 WBGT(℃)=0.7×湿球温度 + 0.2×黒球温度 + 0.1×乾球温度

屋内 WBGT(℃)=0.7×湿球温度 + 0.3×黒球温度  

湿度7 : 日射・輻射熱2 : 気温1 の割合で、湿度の影響が大きい指標。湿度が高いと、出

もっとみる

暑さ指数で熱中症予防

例年にない長い梅雨が東海と関東でも開けました。
これから夏本番ですが、やはり心配になるのが暑さが引き起こす熱中症です。
わたしたち株式会社トパーズでは、熱中症の予防を目的として、2019年5月に「暑さ指数で熱中症予防」というWEBサービスをリリースしました。
本サービスをご活用いただくことで少しでも多くの方の熱中症予防のお役に立てればと思い、この度こちらに書かせていただきました。

サービス概要

もっとみる

WGBTがWGIPと被りそうになってしまう…

曇り。蒸し暑い1日と、『暑さ指数』。

こんばんは、nooooon(@nooooon_met)です。

雲は多めなものの、なんだかんだと日が差したりする時間もあって、蒸し暑い1日となった本日。

こんな日に気にしたいのが『暑さ指数(WBGT)』です。以前の記事でも書きましたが、この指数は熱中症予防のための目安となります。

東京のデータを確認すると、(23時までの時点では)今日の最高は30.3℃だったようです。

       ※1

もっとみる
ありがとうございます!
1

㉘暑さ指数ってなんだ?

ミュージカル好き救急医の独白 vol.28
- The Monologue of a Musical-Loving Emergency Physician -

はじめに

6月に入り大分暑くなってきました. 温度が高くなくても湿度が高ければ熱中症は起こり得るため注意が必要です. そうなるといつ注意するべきか, 結論から言えば, 夏場は常に熱中症に注意が必要なわけですが, 参考になる指標があります

もっとみる
次回もお楽しみに!
32

熱中症予防対策に新たな情報の登場!?

5月もそろそろ終わりです。春から梅雨・夏へと季節の移り変わりを感じられる日々が続いております。今回は熱中症に関して、気象予報士の観点から情報の利活用についてお話します。

平成30年夏の記録的高温などの影響による近年の熱中症の発生状況を踏まえ、環境省と気象庁が「熱中症予防対策に資する効果的な情報発信に関する検討会」を令和2年5月27日に開催する予定です。

災害級とも言える暑さが懸念され、熱中症対

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
4

熱中症⑥〜予防 1〜

熱中症は不慮の事故ではない

熱中症の進行がグラデーションで、I 度から III 度まで急速に進行しうること、 III 度になると死に到る可能性もあることをお話ししてきました。

熱中症は熱産生と熱喪失のバランスの破綻が原因であることもお話ししました。

では、熱中症は偶発的に起こるもので予防はできないのでしょうか。ここまでお付き合いいただいている人にはおなじみですが、injuryと捉えてみます。

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
3

*2019/6/21更新*競技別熱中症対策

暑さ指数 メール配信サービス(無料)-環境省

バスケットボール *2019/6/17更新

熱中症事故の防止について(通知)

ラグビー *2019/6/21更新

(通達)夏季の練習についての注意ならびに夏合宿に向けて

夏季の大会運営について(日本ラグビーフットボール協会)*2017年度版

サッカー

https://www.jfa.jp/documents/pdf/other/heats

もっとみる
励みになります!
1