見出し画像

熱中症対策アンバサダーへの道(1)

こんにちは。ほどほどです。
毎日天気予報などで熱中症に気をつけて・・や熱中症警戒アラートが出ていますなどの報道を目にしますね。

高齢になると、室内でも熱中症になったりと昔とは違う環境になってきているな〜と感じます。

東北に住んでいるためか、若干熱中症への意識が薄いな・・と感じていたところに、大塚製薬さんから熱中症対策アンバサダーの案内が来たので飛びついてしまいました。

と前置きはここまでにして、学びを共有したいと思います。

暑さ指数(WBGT)を知る

恥ずかしい話、ほとんど意識してませんでした。反省。

WBGTは簡単に言えば普段私達が見ている温度の他に、気流や放射熱を加味して出した温度のこと。

[暑さ指数(WBGT)の目安]
31以上:危険
28以上31未満:厳重警戒
25以上28未満:警戒
25未満:注意 

(出典:日常生活における熱中症予防指針Ver.4(日本生気象学会作成), 2022) 

上記の環境省のサイトには地域ごとのデータが載っていて、かなり参考になりました。

色分けもされていて、わかりやすいですね。

普段調剤薬局で勤務していますが、情報発信のネタになりそうだなと思いました。明日から活用していきたいです。

一気に書くとライランのネタがなくなっちゃうので今日はこのへんにします。
#66日ライラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?