見出し画像

自己紹介と娘の夏休みの宿題結果報告

こんにちは🥺
いまだにiPhone8を使っている、なおと申します🙇
ちなみに、嫁さんは最新のiPhone14Proです。
3児の怪獣たちの父(小4、小1、3歳)してます。

仕事は、コンクリートで覆われたものに鉄筋入れたりする仕事、鉄筋工をしてます。
五年くらい前に、別の会社でも鉄筋工してましたが上司と合わず、今の会社に転職しました。
三年前、また転職を考えてたのに、職長を押し付けられました。勘のいい今の社長が私の逃げようとする気配を察知したんでしょうw

暑さ指数WBGT (LGBTじゃないよ!Wet Bulb Globe Temperature 湿球黒球温度)ってあるんですよね。

職長なのでWBGT測定器を携帯し、測ってます。

暑さ指数WBGT
LGBTじゃないよ!

高所作業時、空調服にフルハーネスとヘルメット⛑️とかもう重装備でやってます。
高いところから空調服のファンが落下すると、とんでもない事故につながる危険もあるため、フルハーネス対応の空調服を着用してます。
これが非常に脱着しづらい🦺シロモノでして。

話が飛びました。
WBGTでは、9月なのに連日オレンジ🍊以上ですよね?それでも、運動会決行した中学校とかもあるみたいですね🥵
子供たちにも空調服必須事案かもしれません。

きっと年々この暑さが強くなっていくんでしょうね。怪獣たちがゴジラ並みに、成長したあと、秋とかいう季節がまだ存在してるのかどうか怪しいです。
この暑さの中でも、鉄筋工してるのは大抵海外実習とか外人が多いですね。
出身国挙げると、ベトナム🇻🇳、インドネシア🇮🇩、フィリピン🇵🇭、コロンビア🇨🇴(☜私、日系コロンビア人で小6のときに帰国してきたんです)
え?日本人いないじゃん。ってなります。
これだけ色々と集まると結構個性派揃いで休憩中は面白いです。

工事現場のオッサンのどうでもいい話みたいになってきました。
先輩にしろ後輩にしろ会社には色んな人いますよね。

色んな人がいるといえば、家族でもそうなんですよね。長女は活発ですが次女は引っ込み思案で三女はチョロチョロしてます。三女も活発なのかなーと見てます。
長女と次女がちょっと前まではちょいちょい喧嘩してましたが、最近はしてないという奇跡。逆に嵐の前触れかなと様子見てます。

そんな長女の夏休みの宿題を私が見てみると、、、
調べ学習なるものが。
ある日、テーマを何にするか決めかねていた時でした。

ヒロシマの本、すぐ読めるから読んでみないか?

と声をかけてきました。私の周辺では唯一の優秀な人材でもある友人です。歴史や時事ネタに詳しい奴です。ヒロシマと言えば原爆の悲惨な過去があるし、テーマに良いのでは、、、?

彼にちょっと長女の調べ学習を手伝ってもらうしかない🤩

こうして、手にした薄いくせに千円でしか買えなかった本(定価567円)は生まれて初めての真面目な本でした。

買った本
ヒロシマの人々の物語 読み終わり
バタイユ入門 序章まで
内的体験 手付かず
エロティシズム 手付かず
それでも日本人は戦争を選んだ 第二章まで
おりとライオン 読み聞かせた絵本

8月のグループチャットで友人らに教えてもらった本

ええ、確かに、『ヒロシマの人々の物語』は薄くて読みやすかったですよ。
読み終えました、、、が、、、凄く内容が濃いんです。

というわけで、読み終わりといっても、感想文を書けるほど読みこめてません。
それはつまり、

私は娘に説明できるほど、
まだまだ噛み砕けてないっ💦
著者にガツンとやられた分悔しい。

今までまったく歴史に興味がなかった無知な私です。噛み砕けるわけがないんです。でもって一応三児の父のはず。勉強不足に興味不足だった29年間、、、三人子供いると自分の時間がなかったのも事実です。それは嫁さんも同じはず。
気がつけば、友人にAmazonリンクをポチらされ、嫁さんに無駄使いするなと怒られないか、ビクビクして買ってました。

あ、ちなみに、長女の調べ学習は結局、10円玉をピカピカにする方法になり、無事提出し、8月の終わりに二学期が始まりましたー!👏

この自己紹介とやらを書くのにニ週間ほどかけました。

が、実にどうでもいい話しかできてないですね🥺

気が付いたことを発信してみまーす。

では、また!






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?