ニコン50mm F2を100mm相当手ブレ補正付きで使えるなんて素敵です。

オールドレンズに最適なカメラは?

最適なカメラは?
というより最適なイメージセンサーのサイズはという話ではあります。

確かに、オリンパスのマイクロフォーサーズサイズの場合であれば、先日おすすめしていたいわゆる標準レンズのスーパータクマー55mmも110mmの中望遠〜望遠になります。

110mmが中望遠なのか望遠なのかは、使う人によって感じ方が異なります。もしかしたら「110mm? 標準レンズ

もっとみる
スキをありがとうございます。
31

50mm単焦点レンズ。

最近遅ればせながらメルカリをはじめて本やDVDなどを出品してみると面白いくらいに売れていくんですね。お気軽に始められるのと双方匿名で大丈夫なのでお手軽すぎます。ヤフオクよりめっちゃやりやすいですね。
売上がレンズ1本分になったので、最近気になっていたレンズを買ってしまいました。
焦点距離は50mmが好きなんですが、純正のレンズを持っていませんでした。一番良く使っているのがシグマの50mm単焦点レン

もっとみる
うれしい!
1

海のほとり

10月に開催する写真展の情報が公開されました。

・ニュースリリース
・写真展情報ページ

当初は6月中旬から7月初旬にかけて、東京オリンピックの直前に開催する予定でした。一時は来年に延期となっていたのですが、2020年という年になんとか開催できることになって良かったです。いろいろ複雑な思いが一緒に記憶される写真展になるでしょう。

写真展のときはいつも普通に行っている在廊やギャラリートークなど、

もっとみる

Planerのモノクロ

Nikon Z6 + CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/50
50mm f/4 1/1600 ISO100 -1.3EV

モノクロ写真を試してみました。
落ち着き方というか、黒の色の乗り方というか、良い感じです。

もっとみる

そろそろ梅雨明け

今年6月に予定していた写真展が来年に延期になったことをお伝えしましたが、また変更になり、いまのところ10月開催予定です。日程など詳細については、来週くらいに正式なアナウンスができると思います。日本国内で撮り下ろした作品としては、2014年の「亀島川」以来の写真展になります。今後の感染症の動向によって再延期の可能性はありますが、そのようなことは一切考えずに、8月に入ったら本格的な準備に取りかかるつも

もっとみる