見出し画像

秋田県|にかほと由利本荘、秋田

2024年6月11日 火曜日

こんにちは。秋田県にかほ市に来ています。


朝は金浦港灯台に来てみました。
橋を渡って防波堤のような島へ。

曇天です。
それでも、まばらな雲の隙間から青空が覗いています。


日も少しは差していて、部分的には明るいです。


ピンクの船が勢いよく走ってきました。
3人のお兄さんが、おそらく釣りに沖へ出て行くようです。


ここ金浦漁港は静かです。
すぐそばに民家があるところです。


船のペンキ塗りをしている人がいました。
各地の漁港に毎日のように来ていますが、意外と見かけない光景です。


続いて少し移動して平沢漁港へ。
ここは誰もいません。

先ほどより雲が少なくなり、日差しが強くなってきました。
そして、すごく暑いです。


色々なところの白が眩しいです。


午後は由利本荘市の本荘浜へ。

方向によっては雲が見えないくらいになってきました。
そして、風があってプロペラが回っています。




砂浜での釣り人がそれなりにいます。
ずっと外にいると暑過ぎて、少し散歩して戻ってきました。


北上途中に道川漁港に寄ってみました。
船がきれいに並んでいます。


船の周りの小物がカラフルです。




テトラポットの質感から日の強さ、暑さを感じます。


先ほどの漁港は、この岩城アイランドブリッジの先にあります。


釣り場に行く途中に写真を撮っている人です。
だいぶ晴れてきて、海が輝いていました。


夕方に秋田市へ。
道の駅あきた港に来ました。
ポートタワーセリオンに上ってみます。


高いところから見る秋田港は面白いです。
夕方の光もいい感じです。
ガラスへの写り込みも活かして景色を撮影してみたり。




地上に下りてきました。
船にも夕方らしい光が差しています。


一回雲を潜って、山の向こうに日が沈んでいきました。
空の色はきれいでした。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

35mmレンズから付け替えて、Leica M11-P / Apo-Summicron-M 50mm f2.0 ASPH.で撮影しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?