見出し画像

【レンズ沼】単焦点かズームかで一生悩んでる話

個人的に35mmと50mmがあれば7、8割撮りたいものは撮れる。元々野鳥や野生動物は撮らないし、最近は建築物も全体が映らなくていいかと思うようになった。

一時期は超広角が好きで換算21mm固定のdp0 quattroというマニアックなカメラを使っていたこともあるけど、良い意味でのダイナミックさよりも悪い意味でのきついパースや歪みが気になるようになってしまった。

それに、全景写真は誰が撮っても同じような写真になるし、有名スポットならネット上に自分より良い写真(良い条件で撮られた写真)がいくらでも見つかるので虚しくなる。

自分の用途では35mm単焦点とそのAPS-CクロップでほぼOKということだ。24-70や24-105といったズームレンズを持っていたとしても、35mmより広角域、50mmより望遠域はほとんど出番がないということになる。

現在の常用レンズ35mm F1.4 GMの描写性能には非常に満足している。トリミングすることに抵抗がないので、50mm F2としても使える。なのに、いつまで経ってもズームレンズという選択肢を完全に排除し切れず、暇さあればレンズの組み合わせを考えてしまっている。

割り切って単焦点を選んでいるはずが、レンズ交換が間に合わず撮り逃している、あるいは交換が億劫で見なかったことにする、2〜3割が気になってしまうからだ。

標準ズームレンズならその撮り逃しがなくなるのは分かっている。特にF2.8通しのズームならほとんどの状況で単焦点と見分けが付かないのも分かっている。

でも、でかくて重くなる。車もバイクも所有していない身としては、軽量コンパクトさは重要項目。撮影中だけならまだしも、移動中もずっと付きまとう問題なので、妥協できない。いくら便利で写りが良くても持ち出すハードルが高いレンズはダメだ。

F4通しのズームはどうか?F1.4の単焦点と大差ないサイズ・重量感だ。フルサイズならF値もF4あれば「だいたい」事足りる。しかし、多くないとは言え、F2以下で撮りたくなるシチュエーションはある。結局ズームレンズでも一本で全て賄えるわけではないということになる。

プロやガチ勢はともかく、普通の人は、所有レンズの中からその日撮る予定・予想の被写体に合あわせて1、2本持ち出すようにしていると思う。「F4ズーム+好きな焦点距離の単焦点1本」が鉄板の組み合わせかな?

重箱の隅をつつくような見方をしなければ、F4ズームでも多くの状況で問題ないことは分かっている。本当は解像度やボケ方、収差の少なさなんかよりも決定的瞬間を収めることの方がはるかに大事なことも分かっている。それでもどうしても妥協している感が拭えない。

カメラ二台体制とか、フルサイズだけじゃなくて、APS-C、マイクロフォーサーズ、1インチコンデジなんかも検討してみたけど、どれも決定打に欠けて、決断できない。

そんな数え切れないほどの思考の堂々巡りを繰り返して、現状は21mm、35mm、 100mmの単焦点というラインナップ。ちなみに、レンズもたくさん買い替えたけど、ほぼ単焦点ばかり。

ミニマリスト志向なので、使用頻度が低いレンズの存在は勿体無いだけでなく、ストレスにもなる。『超広角はもういいかな、どうしても撮りたくなったらiPhoneでもいいっか』と思ってるくらいなので、特に21mmは断捨離筆頭候補。

100mmSTFは写りが申し分なく、希少価値的にもロマンがあるから本当はもっと使いたいけど、やっぱり重い(700g)。中望遠が必要になることが明確に分かっている時しか出動機会がない。

この重さなら望遠域はマイクロフォーサーズにして、二台体制の方が・・・となるけど、厄介なことに、最近は動画もよく撮るので、できれば色味を揃える意味でカメラ一台の方が都合がいい。

ないものねだりなのは重々承知しているものの、無限ループから抜け出せない。

ここまでどれだけの人が読んでくれるか分からないけど、もしコメントをもらえたら大変嬉しい。

最後に、レンズ沼に嵌っている全ての人に読んでもらいたい記事を紹介して締めとしたい。自分が単焦点レンズばかり使っているのは、この記事の影響が大きい。




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?