見出し画像

EOS R6 SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art ポートレート


このレンズを買ったきっかけ

SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art
ずーっと気になってたもののちょっと古いしなぁと思いつつ買ってなかったんですが、普段RF24-70F2.8を使ってて自分がよく使う焦点距離を改めて見たら比較的50mm付近が多くて、やったらSIGMAの50mmのレンズを買おうと思い中古で買ったんですよね。
安いし良いやんと思って発売日を調べたら2014年4月発売なのでおよそ10年前のレンズ、そりゃ安い訳やわ。EFマウントなのでマウントアダプターを付けて使用。

今回のモデルさん

あかりさんとみなとみらいでこの1本だけ持って撮影
と言うか暑すぎてリュックすら背負いたくなかったので1本だけで行きました🙋‍♂️
はじめましてでしたがあかりさんの性格がかなり明るく、愛嬌のある人です。
可愛く撮ってもかっこいい感じで撮っても似合いますね。
午前10時頃から12時00分ぐらいまで休憩を挟みつつ撮影。
と言うか30分ぐらい撮影すると自分が倒れそうになるので僕のペースに合わせてもらってました💦
この季節は本間に撮影する時間を早朝か夕方にしないと身体壊れますわ、、、

作例

F1.4 , SS1/1600 , ISO100
F2 , SS1/640 , ISO100
F2 , SS1/250 , ISO160
F2.8 , SS1/640 , ISO250
F1.4 , SS1/400 , ISO100
F1.4 , SS1/400 , ISO320
F1.4 , SS1/1250 , ISO320
F1.4 , SS1/400 ISO50
F1.4 , SS1/2500 , ISO50
F1.4 , SS1/800 , ISO100

使用感について

特にポートレートではなんの問題も無し、スナップとかでも使えそう
開放で使いたいのでND8を付けながら開放で撮りましたが、このボケがたまらん…😇
AFも純正程ではないですが、割とすぐ合いますね。
ただ瞳AFが迷う時もあります、あ〜今めっちゃ良い表情!って時に腕にピントいったりってのが何回かありました。
そういう時は1点で合わせた方が良いと思います。
とはいえ必要充分ですね、なんの不満もありません。

感想

約10年前のレンズなので写りはどうかと言うとこちらも全然問題なく、よく写ってくれます。
僕みたいに趣味で使うのがメインって方には
SIGMAのこのレンズも充分良い選択肢に入ると思います。
最近出たDG DNの方と比べると四隅の解像感は負けてるって感じですけど、そんなとこ見る人います?
少なくとも僕はほぼ見ません、、
とは言えRFマウントのSIGMA50mm F1.4とか出たら多分即買いますが笑  
重さは815gと書いてましたが僕は全然気にならなかったです、1時間ぐらい撮りっぱでも特に腕が痛くなったりもなく…
女性の方は重さを感じるかもしれませんが男性だとこれぐらいならへっちゃらじゃないでしょうか。
ちなみに動体撮影は試してません。

もし僕と同じR6使ってる人には少しは参考になるんかな?
でも迷ってるなら早めに買った方が良いと思います、中古品は数がなくなってきますからね

移動直後の写真のデータ見たらISO変な数値になってるけど歩いてる時の振動(多分)とかで設定がおかしな事になってますが気にしないでください

とりあえずもっと引きの写真撮れば良かったなと反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?