見出し画像

長崎県|長崎

2024年3月29日 金曜日

こんにちは。長崎県長崎市の街中に来ています。このあたりに来るのは今回が2回目です。


7時前から散歩へ。雨上がり後の晴れは好きな状況です。


橋があったり、水面への写り込みがあったり、水辺の街は雰囲気が良いですね。


出島表門橋のあたりに来ました。


前に見たので今回は中には入りませんでした。と言っても開場前の時間ですが。




長崎水辺の森公園の三角広場へ。稲佐山が見えます。


隣の長崎県美術館へ。ガラスと水面の写り込みや、川を挟んで建っている様子など好きな感じの場所です。




本当にたくさんの色々な形の橋があります。




オランダ坂に来てみました。低い太陽の光が差しています。




街中のごちゃっとした様子も撮りたくなります。


大浦天主堂も今回は目の前まで。平日の朝一番でもすごく混んでいました。




坂を上って大浦展望公園に来てみました。昨日は結構強い雨でしたが、桜の花は残っていました。


今日のレンズ、Noctilux-M 50mm f0.95 ASPH.の開放f0.95で撮ると、かなりぐるぐるボケになります。


公園横の南山手レストハウスです。

今日は天気が良く、朝の散歩が気持ちよかったです。暑いくらいでした。


夕方に眼鏡橋へ行ってみました。やっぱりこの時間は人が多いです。写真を撮るなら朝がいいですね。人が不用意に入らないようなフレーミングをしてしまいます。それと、周辺のお店などが賑やかなのもあります。


1日というか朝夕、さらっと長崎の街の中を歩いてみました。川、橋、坂、教会、路面電車などがあって風情がありますね。同じ九州の都市の中でも、博多よりも美しい街だと思いますし、住んでも良いところそうですね。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

今日は天気が良いので、Leica M11-P / Noctilux-M 50mm f0.95 ASPH.で撮影しました。

大きくて操作のしやすいフォーカスリングを掴んで、どこにピントを合わせるか考えながら撮るのが楽しいです。他に持っている小さなレンズに付け替えると操作しにくく感じることがあります。以前はレンズは小さくて軽いのが正義と思っていましたが、去年末から考え方が変わりました。時々によってレンズの好みは変わるもので、今後は重くてやっぱり嫌だとなることもあるかもしれません。それでも、使いたいと思える間は、しっかり使い込みたいなと思っています。

今日は開放で撮ることが多かったです。昨日使ったQ3とは全く異なる写りになることが改めて新鮮で面白くてというのもあります。撮った写真を後から見ると、癖が出過ぎていたり、粗が出た微妙な写りになっていたり、やっぱりもう少し絞っておいた方が良かったなと思うことが少なくないです。それでも、後処理で癖や粗を和らげながら、他のレンズでは出せない写りを楽しんでいます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?