結局どちらかは、分からない

近くの陶器市。

といっても、そんな大層なものではない。

近くに行きつけのスーパーがあるのだが、外のスペースで、陶器市が行われていた。出張して、いろいろ回っているのだろう

お皿は全て、中々に安かった。100均よりは高く、陶器専門店よりは安い、といったところだろうか。

ざっと見れば、全体的に好みというわけでは無いけど、おっと目を引く品が2~3品あった。ちょうど今、私が欲しかったタイプのお皿だ。

もっとみる
やったぁ(^-^)
2

うつわを変えるだけで、日々の暮らしがちょっと豊かになるー民藝の魅力ー

毎日のようにSNSで流れてくる、丁寧な暮らしをしている人たちのおしゃれな写真。美味しそうなおうちごはん。
「いつかはこんな暮らしがしてみたい」と思っていても、仕事や家事が忙しく、なかなか思い描いているような理想の日常を送れない。
美味しそうなレシピはとりあえず保存しておくけど、今日も疲れたしコンビニのごはん。
理想と現実のギャップに、なんだか疲れも倍増している気がする......。

こんな経験、

もっとみる
またがんばろーっと♡
5

陶磁器類と収納用の紙器。

珈琲用の陶磁器や酒器類を集める趣味を始めて2年くらいになるかもしれないが、昨年から当然、収集のペースは落ちている。多くの陶器市はオンライン開催に変更になり、少しは見てみたりもしたが、結局は何も買わなかった。

昨年末、陶磁器類を整理するために、収納用の紙の箱をいくつも自作した。ホームセンターで板目紙と木工用ボンドを買い、箱のない陶磁器の箱を、一つ一つ自作していったのである。

決して難しい作業では

もっとみる
興味を持っていただき、ありがとうございます♪
3

伝統工芸と縁起物

年末になると、翌年の干支をモチーフにした玩具や置物類が、伝統工芸で多く作られます。

一刀彫の木製置物だったり、和紙などが有名です。
これらは初詣客で賑わう境内や観光地のお土産店で売られてきましたが、今年はこんな状況ですので、かなり厳しい年となりそうです。

年に1回のお披露目の場

正月飾りの門松やしめ縄、酉の市の熊手なども、1年かけて準備をし、1回限りのお披露目の場で売り上げを立てるものは多い

もっとみる

秋、まつり戻る

例年より告知に消極的だった秋のまつり。でも、街に足を運んでくださった皆さまの表情の明るさが印象的でした。

マスク姿ながら、暖かな晩秋の有田を楽しそうに散策される様子にこちらが救われる思いがしたものです。

春の陶器市がなかったから、、、とこちらを気遣うように仰られ、「秋もいいわね。駐車場無料だからちょっとずついろんなところ行けるし。」

なるほど、有田はスポットが東西南北広がり、なかなか1回では

もっとみる
うれしいです!
3

和山窯

昨年、ちょっとした伝手で工場の見学をさせていただきました。波佐見焼の窯元さん、和山窯です。長崎県東彼杵郡波佐見町というところにあります。

いちおう許可をいただいた上で、工場の中や働いておられる方々を撮らせていただいたのですが、人物の映った分は載せていません。

新型コロナウイルスの影響で、陶器まつりは春も秋も軒並み中止となり、こちらをはじめ窯元さんたちも他にもれず大変だと聞いています。陶器まつり

もっとみる
またきてくださいね。
4

秋の益子陶器市も中止なのです

春に続き秋の益子陶器市も中止のお知らせがきました。世の中の状況を考えると致し方ない‥にしても残念です。

陶器市は1996年から開いており50年以上の歴史があるのですが、今年の春、開催以来はじめての中止。1日3万近い人で賑わうイベント、いくら野外とはいえ密集状態を避けることは難しいとの判断で中止が決まったようです。
WEB盤陶器市も秋は栃木茨城の作家さん限定とのことですので今回はお休みです。

もっとみる

今週末、日本のものづくりをご覧いただけます

こんばんは。タイトルそのままです。

日頃リアルジャパンプロジェクトの実店舗は土日祝日がお休みなのですが

今週末は『秋のうつわ市』の会期延長決定!で、土日の営業をします!!

平日はなかなかご来店いただくことが難しい方も多いですからね。

うつわの他、調理ヘラやお箸、ガラスのコップ、すり鉢、蒸籠にわっぱ、

土鍋など、いろんな道具が揃っています。

実際手にとって選んでいただける機会ですので、

もっとみる

信楽陶芸の森にて

信楽陶芸の森にて開催されている
セラミック・アート・マーケットへと
知り合いの作家さんが出店されているので
ノコノコと行ってきました(笑)

沢山のテントがあり、すごくワクワク。
100円のお買い得から、
一万円は軽く超える作品まで。

中には、朝一番に売り切れたのでしょう、
物がほとんど無いテントも。
使い勝手がいいのか、可愛らしいのか、
値段がいいのか。何がひきつけるのか、
私はさっぱり分かり

もっとみる
Thank you ♪
2

インスタでうつわ市

こんばんは。

今日から連休前のスペシャル企画とし、店頭で販売している

うつわ市の一部うつわの販売を始めました。

平日は忙しくてお店へ行けない、遠方で行けないとうの

お声をお聞きしたので、慣れませんが今回初挑戦です。笑

どのうつわも職人魂のこもった素晴らしいうつわです。

素敵な使い手の元へ届き一生愛されますように!

ぜひインスタグラムをご覧ください。
>>> @REALJAPANPRO

もっとみる
うれしい!
2