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第15回 三条クラフトフェア2024 in 槻の森 【収穫③】
マグカップは買わない、を過去のものに。
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原則、私はマグカップを買いません。
少なくともこれまでは、一度たりとも。
私の陶器愛は日本茶愛飲家であることが
ベースになっているので、基本は湯呑み、
もしくはフリーカップしか買いません。
つまりハンドルやグリップは不要。
食器棚でかさばるし、洗いにくいしね。
でもこの器に出会って初めて
そんなルールなんてクソ食らえだ!と。w
それほど衝撃的な出会いでした。
店頭の集合写真最上段をご覧の通り、
私の買った作品は、あんなにゴツいハンドルが
付いていながら、カップ群の中では
比較的スマート?な部類。
他はカップ部分が二段重ね!になったものや、
ハンドルがバナナを模していたりと、
相当ブッ飛んだ作品が並んでいます。
この作者、どんな御仁なのか、気になりませんか?
美濃発、ドミニカ、イタリア経由のデザイン。
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今日ご紹介する作家さんは佐合政昭さん。
この方、30代までみっちり美濃焼を学んだ後、
突如海外青年協力隊に参加。
なんのツテもアテもなくドミニカ共和国へと渡り、
陶芸指導をした経歴があるのだとか。
そこで彼の地の自由な発想やデザインに触れ、
「陶芸ってもっと自由でいいんじゃね?」
と触発され、数年後に帰国。
その後はスペインやイタリアなど
ヨーロッパ各地を転々としながら、
マティスやバスキアなど、様々な作家にも影響を受け、
現在の作風にたどり着いたのだとか。
どーりでどこにもない、
唯一無二の作風に仕上がっているわけです。
最近、こんな風に自由な作風の作家さんを
見かけることも時折あります。
でも意外とお絵描きタイプの方が多い印象が。
要は基本的な造形は割合普通なんだけど、
彩色の部分だけ凝ってたり抽象的というのが。
陶芸は土による造形と釉薬・彩色の総合アートであり、
なおかつ実用品だと思っている私としては、
それだけだとちょい物足りなくて。
その点佐合さんの場合、美濃焼で培った
そもそもの陶芸の技量があってこその作風なんだと。
とにかく造形にも彩色にも
見たことのないエネルギーが溢れています。
ご本人も「元気なときじゃないと作れない」
とおっしゃるほど。
そりゃそうだわな、こんなトンガッた作品、
普通の発想じゃ作れませんもの。
高い基礎力があってこそ、大胆無敵な器。
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まあ、もう、素人目線によるレポートなんて
別にいらないですよね?
ご覧のとおりとしか言いようがありませんし。w
どの角度から見ても景色の違う造形をベースに、
カップの内側にも底裏にもデザインが溢れていて、
見飽きることがありません。
シンプルに見える彩色部分にも
何度も色が塗り重ねられており、
こんもり、ぽってり、厚みを感じるように
慎重に仕上げられています。
個人的には何をどう飲むときに使うのか、
大変悩みますけれど。
コーヒーは苦手なので、元気のない朝、
紅茶やスープをいただくときに使いましょうかね。
ちなみに佐合さん、冒頭の写真の通り、
オブジェの創作にも大変力を入れており、
私の前に来店されていた若いご夫婦は
主にそちらを購入されておりました。
うちの妻や娘もおそらくそっち派かと。
聞けばこのオブジェの制作にも大変時間と
エネルギーがかかるようで。
野放図に作っているようで地肩が強い、
ずば抜けたデッサン力があってこそのピカソ、
そんな風に例えるのは少し言い過ぎでしょうか。
今度関東圏で個展を開くそうなので、
芳名帳にちゃっかり住所と名前を記入してきました。
個人的に大変楽しみにしています。
一見そうは見えないのですが、佐合さん、
話し始めると止まらないタイプなので、
ゆっくり時間を作って伺いたいと思います。
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