正月のスーパーにある物だけで和食コースを作ってみた。

1/3の昼に和食のコースを作った。

元々1/5の昼にやる予定だったのだが、都合で3日にずれた。
予定では12/29にやった和会席をやろうと思ってたけど

1/3もちろん市場は閉まってて
スーパーにはおせち用の食材ばっかり。。。

メニューかなり変えてやりました。

では、では、正月のスーパーにあるもので作る和食コース。説明スタート。

先付け

**雪玉地 **

帆立 百合根

焼き帆立と百

もっとみる
料理の活力です。
6

人はいつか自然に還る

ご縁あって、古美術に携わっていまして。
最初は、やはり疎い分、あまり気が進まない半分でしたが
実際に見て、手に触れると、感じることの大切さを
こういった時に強く感じます。

大量生産とは異なる、丁寧な手業、感性、ぬくもりに驚かされ、
いびつさ、ゆらぎに親しみを覚え、
人に完璧などないのだと、改めて思い知らされます。

野菜など、少しでも形が悪ければ店頭に並ばない、
人も、少しでも道を外れたようだと

もっとみる

【9月の器:つくも窯 十場天伸 楕円リム皿】

今月は十場天伸さんのスリップウェア!

十場さんは高校卒業後、国内外で陶芸を学ぶ。
2007年に独立し、兵庫県神戸市北区淡河町につくも窯を築窯。
スリップウェアと耐熱の器を中心に作陶されていて、器をテーマにした雑誌では特集が組まれるほど大人気の陶芸家!

購入したのは高円寺にあるcotogoto!

いやー、めっちゃ沢山あってびっくり…笑い 

今回、個展と言うわけではないんですが、十場さんのスリ

もっとみる
一緒に器好きになりませんか??
2

【暮らしを整える】食と住に関わる器の集め方

はじめまして、tekitara staffのcanoです。
ここ数年、「丁寧な暮らし」に惹かれており、まずはじめに生活で必要なものから整えてみよう!と考えるようになりました。

~暮らしを整える「器」編~

今、暮らしを整えるためにコレクトしているものがあります。それは「器」です。
その魅力を知ったのは、器好きの先輩と沖縄旅行に行ったことがきっかけでした。

はじめは、一人暮らしなので一皿買ってみ

もっとみる

お皿一つに抒情性や美意識がある。
と和食の皿を称賛した美輪明宏氏(『文藝春秋』9月号)。洋食器の種類の少なさに比して和食器は刺身・焼き物・ご飯茶碗にお椀、もずく用もあるほど用途で分けられた小皿があり、デザインにも工夫がある、と説明。確かに濃やかな意匠に「ふふ」と微笑むことがある。

最近、器に凝りだしたけど、素敵な器に出逢う度ワクワクする💕

お値段はするけど、心が幸福感で満たされていく。
少しづつ集めていこう😊

うつわ系Instagramハッシュタグ検索が、食器選びを助けてくれる

「食器を探したいけどなんて検索したら出てくるのかわからない」と言う方は、まずインスタを回遊して欲しい食器のタグを知ることから始めてみてはいかがでしょうか?

検索するワードがわからない?まずはInstagramを眺めよう

検索するワードがわからないと欲しいものにたどり着けない。わかります。でもね、今の時代あれがあるじゃないですか!そうです、Instagramですよ。インスタには、めちゃくちゃ素敵

もっとみる
スキありがとうございます!
16

陶器祭りは宝の山

みなさん、普段使う食器はどこで買われていますか?
陶器祭りは食器の宝の山です!✨

なぜかというと…
有田焼、美濃焼、信楽焼、瀬戸焼  etc...
日本人の多くの方が好きな「焼き物」が
とってもお得に買えちゃうんです❤️❤️

しかも、デザインも幅広く
和食器、洋食器、ガラス製、木製のものなどなど
いーーーっぱいあるんです!
「○○焼 」と聞くとちょっと古臭いイメージを持っていたのですが、
全く

もっとみる

もてなし鉢

漆の鉢に出会ったのは、木曽の漆器祭り。
漆器屋さんのおもてなしで、写真のお料理を出していただきました。
漆器の鉢というと、菓子鉢を連想する方が多いようですね。
こんなふうに使うと素敵!と買い求めました。
そして、自分流にお料理をよそおってみました。

五穀米と中華丼です。

パンの朝食のスクランブルエッグとほうれん草のベーコン炒め、キャベツの千切り3種盛です。

スーパーで買ったサラダ盛り合わせ。

もっとみる
嬉しいです♪

よく使うお皿のサイズ 七寸 五寸 三寸

古伊万里を扱うようになってから、お皿のサイズを○○センチ(cm)ではなく、○○寸と聞いたり、言うようになりました。

1寸 = 約3.03cm

こちらの下の画像のお皿だと、約21cmで「七寸皿」です。
「中皿」とも言われます。
七寸皿は、パスタやオムライスやハンバーグ、メインのおかずなどが盛り付けやすいサイズです。

こちらの下の画像のお皿だと、約15cmで「五寸皿」です。
「小皿」とも言われま

もっとみる