見出し画像

魅惑の陶器市

 デ・キリコ展の後、上野公園を歩いていたら、陶器市が開催されていました。陶器は好きですが、陶器市に行く機会がなかったので、嬉しかったです。

 本格的なものから、アウトレット品まで、食器から花瓶、お箸、お椀などさまざまなものが取り扱われていました。

 私が欲しかったのは、お茶碗とお碗です。お茶碗は、去年ひとつ壊し、新しくセットで購入したのですが、それも買ってすぐひとつ壊してしまいました。度重ねて壊したショックで、noteにも書いていません。

 今回はひとつ壊しても長く使えるよう3つセット買おうと探していたところ、アウトレットで素敵なお茶碗を見つけました。なんとひとつ220円でした!

 美濃焼きのお茶碗です。アウトレットの理由は、ピンホールやほくろがある物だからそう。でも、よく選ぶと目立たないものがあり、日常使いには問題はありません。

 それとお碗を買いました。今使っているのは、気に入っているのですが、塗りがはげてきたので新しいものが欲しかったのです。

 今は電子レンジOKの食洗機で洗えるプラスチックのお碗風の食器も出ています。でも、やっぱり木のお碗を使いたくて、こちらにしたのです。ひとつひとつ木目が違うので、じっくり選びました。

 新しい食器があると、いつもの食卓も新鮮。お料理がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?