見出し画像

全国大陶器市でお皿物色

新聞の折込みチラシに入ってた。

2024年3月30日(土)~4月6日(土)の開催

ずっと探しているお皿があるが中々イメージにあるお皿に出会えない。
これは規模が大きそうと思わず向かった🚗

テントが長~く伸びていた。
見学後に登った邑楽町シンボルタワーから
ピンクのアーチから長く伸びていて途中分岐がありTの字になっている。

入口から長く伸びるテントは両サイドに出店者が並ぶ大きな規模でした。
片側から見学を開始して反対側から戻ってきました。

北から南へと大集結

さて入場

ここから2列に各店が並びます。
たぬきさんやカエルさんも
手作り感満載のお店もありました。

冒頭でお話しましたずっと探しているお皿を探します。

実はこれが長年の愛用皿

この昔懐かしい中華食堂でよく見かけた模様の入った長皿
「大きさ」「重さ」「デザイン」と手放せない1枚であり、相当長く使っている。
模様もかすれてきて、家族にはもう捨てれば・・と言われるが
何せお気に入りの代わりがない😁

ほしいイメージはこんな感じ

とある中華店の餃子が乗っていたお皿
コメダ珈琲のお皿

端から端までくまなく探す・・・

かなりのいい運動となります。
白く長いテントを往復

どうしても「重さ」の基準をクリアできない。
「手に持って」・・・「戻して」の繰り返し。
あらためて現在のお皿は重さ感が気に入っていたのだと思う。

おおよそ周り終わった頃、ふと思った。

「長皿である必要があるのか?(丸くてもいいんじゃない?)」
そう、探しているのは朝食用のお皿。
トースト1枚、卵焼きかソーセージ。欲いえばサラダ。
これがのればいい。それでいい。

考え直して😁再度、細長い通りを探す。

おー。丸でいいじゃないか。

「重さ」はどうかと手にとってみる。うん、いい感じ。
最終的にこんな器を仕入れた。

小皿も長く使っていたのでリニューアルしたかった。

本題とは少しそれるが気に入ったひとつ。

この波なみ感が心躍らせたが、即決には至らずそのままお店を通りすぎた。
しかし、やはり気になり、再度戻って、持ち帰ってしまった(;^_^A

とりあえずラーメンどんぶりで・・・

衝動買いもしつつ、形は違うものの「重さ」は納得の丸いお皿。
ここから選びました。

大小、深い浅いと豊富な品揃えでした。

翌朝のモーニングはこんな感じ。

渋めもいいがこういう可愛いのもいい!
※前のお皿写真を探して冒頭に写真を載せたが
スープカップ、ヨーグルト用カップ、コーヒーカップは進化がない😁

毎朝の朝食が楽しみになる小さな幸せかも。
お気に入りに出会えました。
「重さ」感も満足な軽さでした。

ちなみに週末の食事は私の当番。平日は妻に任せっぱなしなので。
新しい器で腕を振るわねば😁😁😁🧑‍🍳🍳

今週末 4月6日まで「全国大陶器市」開催しています。

興味があり、そう遠くない方におススメです。
邑楽町シンボルタワー未来MiRAi を目指すと好アクセスとなります。

スタンプGet 日付は自分で(笑)

桜も咲き始めてました。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?