見出し画像

この秋の陶器市攻略について〈秋開催リストまとめ〉

この炎天下で秋の陶器市はツライけれど。

気がつけば9月も中旬。
このクソ暑さのおかげで忘れていましたが、
そろそろ秋の陶器市が始まるシーズン。
や、もう始まってるかな?
いつまでも過去に出会った器の紹介を
している場合ではないのです。

昨日からせともの祭なんですよねー。
ながらく行ってないなー、川沿いでねー。
でもクソ暑かったんでしょうねー。w

ただ遠いんですよ、さすがに東京からは。
新幹線使っても片道3時間以上って、
それ単独目的で行くには厳しいかなと。
規模感的には十分ありありのアリですが。
もし一度も行ったことがなければ行ってたかも。

そう、遠征するんだったら
それなりの規模感も大切なんです、私には。
例えば片道3時間以上、
往復8時間かけて行った先のイベントが
100店規模ではあまりにもツライ。
2時間位で見終わっちゃうので。w

近場のエリアとか同じ方面とかで
2つ以上イベントが重なっていれば話は別ですが。
要はコスパ、タイパの問題ですな。
そのへん、趣味の範囲の取材は厳しいのです。w

この秋のイベントリストを作ってみた件。

で、来週からのスケジュールを見てみると、
最初は遠いところが多いんですよ、やっぱ。
下にざっとリストアップしたのでご覧あれ。
ヌケモレ&間違いがあればご指摘を!
※だいたい開催日順&南から順
※▶はほぼ開催決定、▷は開催未定

▶西日本陶磁器フェスタ|福岡県
9月19日(木)~24日(火)

▶木曽の手仕事市2024|長野県
▶あおぞらクラフトいちAutumn 2024|茨城県
9月21日(土)~22日(日)

▶伊賀焼陶器まつり|三重県
9月21日(土)~23日(月)

▶よこてお城山クラフトフェア|秋田県
▶松ヶ岡クラフトフェス|山形県
9月28日(土)~29日(日)

▶仙台・杜の都のクラフトフェア2024|宮城県
10月4日(金)~5日(土)

▶セラミック・アート・マーケット in 陶芸の森 2024|滋賀県
▶八ヶ岳クラフト市2024 みのりの秋の市|長野県
10月4日(金)~6日(日)

▶北軽井沢の杜クラフトフェア|群馬県
10月5日(土)~6日(日)

▶信楽陶器まつり|滋賀県
10月7日(金)~16日(日)

▶ARTS&CRAFT静岡手創り市|静岡県
10月12日(土)~13日(日)

▶萩・田町萩焼まつり|山口県
▶秋の民陶むら祭|福岡県
10月12日(土)~14日(月祝)

▶多摩くらふとフェア|東京都
10月13日(日)~14日(月祝)

▶大磯うつわの日|神奈川県
10月18日(金)~20日(日)

▶ヴィレッジ ~モノと食、音が奏でる土日市~|高知県
▶クラフトフェア ツギノテ|富山県
10月19日(土)~20日(日)

▶工房からの風 craft in action|千葉県
10月26日(土)~27日(日)

▷上野焼秋の窯開き|福岡県
▷鍋島藩窯秋まつり|佐賀県
期間 〈未定〉

▶東京蚤の市|東京都
11月1日(金)~3日(日)

▶陶と暮らし2024|茨城県
11月1日(金)~4日(月祝)

▶壺屋やちむん通り祭り2024|沖縄県
▶秋の砥部焼まつり2024|愛媛県
11月2日(土)~3日(日)

▶益子陶器市|栃木県
11月2日(土)~5日(火)

▷肥前吉田焼辰まつり|佐賀県
期間 〈未定〉

▶五十鈴の森クラフトフェア|三重県
▶クラフトマルシェin円頓寺本町|愛知県
▶アートクラフトin市原2024|千葉県
11月9日(土)~10日(日)

▷川口暮らふと|埼玉県
▷大谷焼窯まつり|徳島県
期間 〈未定〉

▶灯しびとの集い|大阪府
11月16日(土)~17日(日)

▶壺屋陶器まつり|沖縄県
11月22日(金)~24日(日)

▶暮らすトコロマーケット 2024|埼玉県
11月23日(土)~24日(日)

▶関西蚤の市|大阪府
12月6日(金)~8日(日)

▶マクハリハンドメイドフェスタ2024|千葉県
12月14日(土)~15日(日)

まあ、来週の茨城は当確でしょうね。
まあまあ遠いけど、いいイベントですし。
ということは、同週末の福岡、三重、長野は
高確率でゴメンナサイかと。
行ったことのない長野には惹かれますけれど。

それ以降はねー、ちょっと考えます。
秋田、山形、そして次週の宮城、この3県は…。
同週の秋田、山形がうまくリレーできれば
ありかも、ですが。

全国行脚のためには新しい手法が必要かも。

上のリストに加え、
私はクラフト系のイベにも出かけるので。
まあまあ忙しいんですよ、春と秋は。w

それにしても、個人でカバーできる範囲は
限界があるので、何らかの方法を考えないと
全国行脚は厳しいなーと思い始めています。

日程やコスト(旅費だけじゃなく作品の購入費もね)は
もちろん、旅行記としてのnoteの拡充や
購入作品のプレゼントなど、全部ひっくるめて
クラファン的なことでもやろうかなと。w

そのためにも、もう少し陶器や陶器市の
ファンを増やさないとね。
みなさま、今後ともどーぞご贔屓に、
よろしくお願いします!w

#陶器市 #フリーマーケット #ハンドメイド #手作り #手びねり #陶芸 #陶芸作家 #窯元 #陶芸祭 #陶器 #食器 #器 #うつわ #器好き #和食器 #和食器のある暮らし #食器好き #うつわ好き #うつわのある暮らし #湯呑み #日本茶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?