カワウソは珈琲をかく語りき まとめ(1〜3)

コーヒーの美味しさとは

初めまして、僕、「川獺(かわうそ)弟弟(でーでー)」です。カワウソくんの中の人です。普段はコーヒー屋さんでお客さんとお話したり、コーヒーを入れたりしています。そこでよく耳にするのですが、何が正しいのかという疑問が多いです。たしかに、色々と珈琲情報が溢れて、何が正しいかなんてわからない今日ですよね。

そこで僕、川獺弟弟は言いきります。

・飲んで美味しいと感じた物をひとつ

もっとみる
川獺弟弟:ご覧いただきありがとうございます。

【夏は「心」をいたわろう】

今年の梅雨は長く
関東では梅雨が明けたのが8月1日でした。
今は酷暑といってもいい天候です。
体温を超える気温になることも
驚くことではないような毎日です。
暦の上では、8月7日に「立秋」を迎えてはいますが
まだまだ暑いこの時期に
「夏」の季節について書いておこうと思います。

日本では季節を四季と呼び
春・夏・秋・冬で分けています。

薬膳の基本的な五行の考え方では
万物は「木・火・土・金・水」

もっとみる
きっといいことがあるよ~💕
28

日本酒のおいしさ 3 淡麗と濃醇、コクか雑味か

淡麗は、すっきりしたきれいな味わいの意味で使用されているが、昭和5年に書かれた吟醸酒に関する解説には「通常吟醸酒とは米の精白を吟味し、あらん限りの知識を傾倒して、醸造したもので色澤淡麗な濃醇酒を意味し、(以下省略)」と記載されており*、味ではなく色澤など外見を表す用語であったことがわかる。

小穴冨士夫: 酒造の理論と実際, https://www.jstage.jst.go.jp/article

もっとみる

糖尿病になってお菓子の量を控えているから、コーヒーがぶ飲み!苦味特化のUCC「117」を愛飲。

このあいだから、外出自粛に伴ってヘモグロビンA1Cが1か月間隔で「7.7」「7.7」の連続高い値をたたき出し糖尿病認定されたので、お菓子を食べる量を控えているので、代わりと言っちゃー何だが、麦茶だけでは口が寂しいのでコーヒーがぶ飲みですわ。

酸味のあるコーヒーが苦手で、苦いだけのがいいんですが、バランスよく苦いのは、UCCの「117」シリーズ。

干しブドウとかマーマレードとかも似た感じで、苦手

もっとみる
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

日記(2020/8/2):私家版怪味おつまみ『パーフェクトミックスナッツ』(3日目)

●説明

ここしばらく、バカが考えた最高のおやつ、『パーフェクトミックスナッツ』を、バカなりにあーでもないこーでもないと試行錯誤しておりました。

で、「これだ」というところに達したので、書き残します(たぶんまた後日さらにあーでもないこーでもないするのだが)

●レシピ

とりあえず、これがこの前(2020/4/25)と現在(2020/8/2)のレシピの比較になります。

・旨味(グルタミン酸系)

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
7

節季と養生 苦味編

さてさて

どう見ても生まれながらに胃腸に癖のあるタイプに

見られがちな顔をしておりますが

まさにそれです笑

僕は7月頭あたりから

よく苦味を欲しまして

よもぎ茶をよく沸かしておりました

苦菜や田七人参も取りたくなっていましたが

季節に沿ったカラダの変化を感じていました

今は土用でそろそろ秋に入ろうとしておりますが

少し前もひたすら眠い日が続いており

あー「心」の季節やったなぁ

もっとみる

《ビールメモ》KING’S DEAD ★★★

Info

Brewery: Culmination Brewing
Style: IPA
Drink: B&W (can)

Rate

香り: 4
味の濃さ: 4
苦味: 4
その他: 苦そうな香り3
好み度: 3.8

Note

これまであまり味わったことがない、新感覚。
アメリカ オレゴンのニューイングランドスタイルのIPA
ヘイジーでジューシーそうな見た目だが、香りはやや柑橘系で苦そう

もっとみる
ありがとう、どの趣味が合いましたか?
1

缶ビール一本分の独り言200725

缶ビール一本…
人によって違いはあると思いますが、一本目であれば10〜20分くらい?それくらいのゆるーい独り言です🍻

今日のビールは、 #ビアサプライズ #至福の苦味

うーん。苦い。

苦味というからには苦いのは当たり前だと思いますが…それにしてもだいぶ攻めた苦味。ビールの苦味はホップ由来。アサ科で多年生。そして苦味の元はルプリン…
なーんて考えを巡らせたくなるくらい苦い。
けど、クセにな

もっとみる

緑の素材感と奥行きを楽しみたいサラダ(2020/07/25)

食材:カリーノケール ・ナッツ
調味料:ハーブソルト・オリーブオイル

ケールをふんだんに使ったサラダです。

数か月前から野菜を意識してとるようになり、その頃からハマっているのがカリーノケールです。
ケールはいくつか種類がありますが、「カリーノケール 」という品種は柔らかく生食のサラダに向いています。

パッケージでもサラダをおすすめ

普段はトマトなど具材をたくさん入れるのですが、今回はケー

もっとみる
ありがとうございます、励みになります!
5