見出し画像

苦いは旨い!

料理(?)の記事を書くのは久しぶりな気がします。
今週末は久々に予定がないため、映画でも観に行こうかと思いましたが、家でゴロゴロしていたいという欲求が強く素直に従いました。


ROUND1:レバニラ

夕方までゴロゴロして晩飯をどうしようかとスーパーを徘徊しているとレバーが下処理された状態で売られていました。すぐさまニラもやしのカット野菜と合わせて購入し、レバニラを作りました。

レバーによく火を通してニラもやしを加え、鶏がらスープの素・豆板醬・オイスターソースを加えて完成です。

レバニラ

レバー独特の苦味がありますが、それもスタミナを増す原動力になっている気がします。もやしのシャキシャキ感とレバーのシットリした感じがコントラストになっていて美味しいです。

ROUND2:つくねとピーマン

惣菜のつくねと青々としたピーマンも買ってきたので、有名な1品を用意しました。テレビドラマ『孤独のグルメ』season1の1話に出てきたつくねピーマンです。

ドラマ孤独のグルメ初回に登場したつくねピーマン

ピーマンを洗って半分にカットして種を取り出し、つくねを盛ったシンプルな品になります。ピーマンの苦味とつくねの旨味、シャキシャキとした食感と軟骨のコリコリとした食感で翠ジンソーダが進みます。

翠ジンソーダ飲み比べ

レバニラは翠ジンソーダ7%、つくねピーマンは翠ジンソーダ柚子搾り5%と合わせました。翠はジンソーダの先駆けでボトルで何回か買ったことがあります。

翠ジンソーダ飲み比べ

期間限定で柚子搾りが販売されたので買ってきました。
翠は生姜、緑茶、柚子のフレーバーが入っているので、柚子を前面に出した商品です。個人的には柚子搾りの方がアルコール度数も低く柚子の香りが際立ち飲みやすかったですね。ピーマンの苦味と柚子の爽やかさが互いに引き立て合ってたまりませんね。

苦いは旨い!翠ジンソーダ美味しい!そんな土曜日の夜でした。

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。