見出し画像

漢方処方体験記〜後編〜


こんにちは!wakaです。
前回の続きとなりますが、いよいよ薬剤師さんとのご対面となります!


1階に相談スペースがありましたので、そこで名前を告げて薬剤師さんを待ちました。


姉に紹介してもらっていたので、多少は安心していたのですが、やはり初めての方となると緊張してしまいます。


『初めまして〜』


来てくださったのはとても穏やかな優しそうな方でした。
よかった〜とホッとしていると、お茶をどうぞと漢方茶を出して下さいました。


そして早速相談タイムです。
私の仕事や、ライフスタイルについて細かく聞いて貰えました。そして家族の話や私の体に今起きている事、環境についてもお話しました。



具体的に言える私の状態のいくつかです
⚪︎眠りが浅い
⚪︎PMS(月経前症候群)
⚪︎自分に厳しい
⚪︎マルチタスク
⚪︎天ぷら等を食べると後で気持ちが悪くなる
⚪︎喉が乾きやすい
⚪︎下の裏側の太い血管が紫色



一通り話し終えた後、まず始めに言われた事は…



『圧倒的にエネルギーが足りてません』


はぁーそうですよね。
これは数年自分でもずっと感じていたのですが、そんなもんなのかなー…と諦めていた所でした。

実はこの日も、90分の相談予約をとっていたのですが途中で話し疲れてしまい、少し帰りたい気持ちになってしまっていました。

まず私にはエネルギーが必要だと感じてはいたものの、それを改めて言われた事で、やっぱり必要なんだと認識できました。

漢方は気、血、水によって体は作られているという考えですがその気となる部分が足りない、『気虚』ですね。
ただ、人の体も十人十色、色んな症状が絡んでいますからそれだけではありません。

漢方は『八綱弁証』(はっこうべんしょう)といって様々な角度から体の状態を診ていきます。
それぞれ細かくお話して頂いたのですが、それはまた別の機会に。


そして、食生活についてもデトックスをした方がいいので雑穀米や発酵食品を摂るというアドバイスも頂きました。
薬膳は学んでいたのですが、知識はあってもそれを上手く使えていなかったな〜と反省しました。


そして、私に処方される事が決まった漢方は…



加味逍遙散』(かみしょうようさん)
婦人科系の三大処方の1つです。薬剤師さん曰く、存在していてくれてありがとう!!!な漢方だそうです。

入っている生薬メンバーは、当帰、朮(ジュツ)、柴胡(サイコ)、サンシシ、生姜、
芍薬、茯苓(ブクリョウ)、牡丹皮(ボタンピ)、甘草、薄荷葉となります。


加味逍遙散のわかりやすい特徴としては
⭐︎PMS
⭐︎イライラ
⭐︎ホルモンバランス
⭐︎なんだか調子悪いが多い(不定愁訴のかたまり)


です。
加味逍遙散の逍遥というのは、『気まぐれに散歩する』や『思うがままに歩く』という意味があります。


気分がコロコロ変わる様な雰囲気が分かりますね。
それだけ聞くと、凄く勝手わがままに聞こえるので辛いのですがPMSの症状なんかがそれですね(汗)


処方は、煎じ薬(煮出して飲む)や顆粒などが選べます。お値段は煎じ薬の方が高いです。
私は持ち運びしたいので個包装の顆粒にしています。保険が効かないので1ヶ月分で1万円ちょっとかかりました。



そして今回は、エネルギー不足だったので処方の漢方以外に、日本堂さんのオリジナルドリンク
源生寿も頂いてみました!

霊芝〔れいし〕おたね人参 クマ笹 
クコ りんご しいたけが入ってます


試飲させて頂きましたが、どろっどろの黒い液体でりんごなんて感じられない程の苦味!苦味!苦味!!!なのですが白湯と一緒に飲めば、なんとかなりました。
体に効きそう!!!って感じです。
実際に私はこれを飲むと体がぽかぽかして、毎朝電車で疲れでずーんとなっていたのが少し軽くなりました。
ただ、これもお高いので続けられそうにはありませんが・・。


2週間に一度、薬剤師さんからお電話も来ます。その際、飲んでみた様子をお話して今後のプランを立てていくようです。
今の私には加味逍遙散が合っていた様で、毎日穏やかに過ごせています。
他に飲んでみたい漢方もあるのですがしばらくはこちらを続けようかなーと思います。
(漢方は体質改善系のものだと効くのに3ヶ月くらいかかるものもあります。)



以上が今回の体験記となります!もっと詳しく知りたい方がいましたら、コメントでリクエストして下さい♪


それでは、ここまで読んでくださって嬉しいです。ありがとうございます。
wakaでした。

この記事が参加している募集

ぜひサポートお願い致します!頂いたサポートは知識向上と、活動費に使わせて頂きます。