婦人科疾患

入院2日目(手術当日)手術後2

じっとしていると無痛でしたが、さすがに動くと痛みます。
激痛とかズキズキっていう感じではなく、イタタタ…くらい。
私にとっては動いて痛む痛さより寝っぱなしの腰の方が辛かったので、目が覚めてる時はずっと動いてました。
1番楽な体勢がお尻の筋トレみたいな体勢(仰向けで膝をたててお尻を持ち上げるやつ)だったので、起きてる間はずっと尻トレ状態で眠くなったらお尻の下に枕を入れてました。

この日は熟睡できず

もっとみる

入院2日目(手術当日)手術後1

「◯◯さーん、終わりましたよー」的な声かけで目が覚めたら病室、口の中に入れてた呼吸を外されて、周りをキョロキョロすると母がいました。

あ、終わったのかーなんて思っていると、あれ?生理来た?生理痛してる…くらいの下腹部の痛み。
事前のイメトレで、痛み止めが効くまでのタイムラグを考えて早めに入れてもらうと決めていたので、まだ付いててくださった看護師さんに「ちょっと痛いかも…あ、痛いです」と伝え痛み止

もっとみる

入院2日目(手術当日)手術前

2020年9月4日
6時半ごろ起床。朝7時以降は飲み物もダメなので、念のため看護師さんに声をかけに来ていただきました。
執刀医の先生が顔を見に来てくださったり、検温や血圧測定を済ませて歯磨きしたりしていると、再び浣腸タイム。
手術後に履かせてもらう下着とナプキンの入った巾着を預けて、術後の個室に持っていく荷物の整理をしながらお部屋で呼ばれるのを待ちます。

手術室へ

朝9時前、手術室へ移動する少

もっとみる

入院1日目(手術前日)

2020年9月3日
午前10時半、指定されていた時間に合わせて病院に到着。
入退院の受け付けで各同意書や入院にまつわる書類を提出し、病棟の看護師さんの案内を待つ。
私は荷物を減らすためパジャマのレンタルをしたので、この時に手続きと1日目のパジャマを受け取ったりしました。

ベッドの準備は済んでいるとの事で、すぐに担当の看護師さんが来ました。
入院するお部屋のフロアへ上がり、まずPCR検査。
準備室

もっとみる

腹腔鏡手術の前の外来

2020年9月2日
午前中に口腔外科と麻酔科の説明、執刀医の先生の別の患者さんの手術が終わってから婦人科の説明を受けました。

口腔外科

今回は全身麻酔での手術なので、麻酔で自発呼吸できない間は呼吸器を喉に入れることになります。
その時にお口の中が汚いと肺炎などのリスクが上がったり、グラグラしている歯があると抜けてしまったりするそうで、そういった問題がないかのチェックをするそうです。
虫歯がない

もっとみる

レズビアンが婦人科に入院した話

※長いです

鐘の鳴る丘からこんにちは。丘江です。
このヴィジュアル系の丘からお送りシリーズもそろそろネタが尽きてきそうだなーと思っているので、なにか考えないといけませんね笑。

今回のnoteの題材ですが、5年ほど前の記憶でおぼろげではありますが、婦人科に入院したときのことを残しておこうかなと思い、書きました。参考になるかはわからないのですが、誰かしらの参考になると嬉しいです。
なぜかというと、

もっとみる
あなたにいいことがありますように!
7

生理の苦痛から解放されるまでに辿った道のりについて書く

以前、「生理に関する苦痛をいかにして解消したか」をこちらの記事で書いたところ、大変ご好評をいただいた。一人でも多くの方が生理の苦痛から解放されるきっかけになれたら嬉しい。

今回は、私がたまたま自分に合ったヤーズフレックスという薬に出会うまでに、どのような薬の変遷を辿ってきたかを書いていきたい。
この記事の目的も前回の記事と同じく、生理に関する不調に悩む人が、一人でも多く不調への対処に踏み出すきっ

もっとみる
ありがとうございます!
1

腹腔鏡手術にむけて

2020年8月
入院、手術の日程も決まったので、職場に休職の調整をしたり同手術を受けた先輩や看護師の友人に色々話を聞いてみたり…
手術の初診の時に、何が不安なことや聞いておきたいことはある?と聞かれたが、そもそも手術や入院が初めてで何が不安なのか、何がわからないのかもわかっていなかったので、手術について書かれたブログなどをいくつか読んでみました。

幸い、同じ卵巣嚢腫で腹腔鏡手術を受けた先輩や看護

もっとみる

手術先の病院の初診

2020年8月13日
手術をしていただく大阪の病院の初診へ。
紹介状とMRIのデータを確認していただき、やはり手術が良いでしょうとの事でした。
先生に、今は東京に住んでいて、この病院で手術をしようと思ったのは実家の近くである事と、9月1日から休職の許可を得ているので早めに手術をしたいと伝えました。

先生の手術の曜日で1番早く空いてる9月4日に手術日を決め、術前検査と麻酔科・口腔外科の受診をいつに

もっとみる

私、子ども産めないんだ。

多嚢胞性卵巣症候群。
読めない。
覚えられない。
なんだっけ、あの、難しい漢字のやつって
毎回言ってたら
ちゃんと読めるようになっちゃった。

25歳のとき
生理不順で地元のおじいちゃんがやる婦人科を受けたときの記憶はうっすら。
え?やばいんですか?子供産めますか?って漠然と聞いたんだけど
おじいちゃん優しいから
大丈夫だよ〜ただちゃんと生理はきたほうがいいね〜って。
私もきてほしいんですけどね〜

もっとみる
スキありがとうございます!♡
48