見出し画像

【ジエノゲスト服用】チョコ嚢胞小っちゃくなっちゃった!そんなことある?

⚠️長文になります
個人の体感などもあるので全てのチョコ持ちさんに当てはまることではないです

ジエノゲスト服用だいたい4ヶ月
幸いにも抜け毛もなく
大きな体重変化もなく
肌の調子も悪くない(むしろいい✨)

❇️もしかして体調不良の表面化だった?

考えてみれば
チョコが進行してると思われるときは口元左下やアゴに吹き出物がたくさん出てきていた
大きく赤く膨れた物が2〜3個
それにイライラも酷かった🌀

学生の頃は✨美肌✨と騒がれた私の肌も
吹き出物が消えなかった🤷‍♀️

対処はしているし
皮膚科やクリニックにいって
処方してもらったりもしたのに

それはだいたい春🌸
季節の移ろぐ春にかけて肌荒れがしたり
吹き出物が増えるので
年齢やシーズン的なものだろうし
育児疲れか仕方ない
と諦めてた🌀

今思うとこれが一番の体の表面に起こった異変なんじゃないか
人生の中でこんなに対処しても異変が起こる
毒親問題やワンオペ育児に子どもの役員
産後在宅ワーク
産後は外で働くことも視野に入れていただけに
色んな意味でショックとストレスの連続だった

生理痛も年々酷くなってたし

明らかに治らない
専門家でも治せない

このとき仮にすぐ内科や検診に行っていれば

もしかしたら婦人科系の病気なんじゃ…?

たられば……である

あのとき、こうしていれば

を話していても仕方ない

❇️チョコ発覚までの流れ

でもまあ
運良く節目の検診を旦那が勧めてくれて
死ぬ時はポックリがいい自分は
行きたくなかったけど渋々行った

そこで引っかかることになる🏥👼

結果的にチョコレート嚢胞が見つかってくれてよかったと今は思っている

生活も考えも見つめ直すことができたし
何より腹は痛くない💪🔥
※生理痛や前後の腹痛の酷さなどで日常生活に支障をきたす女性の気持ちが痛いほどわかった😣

⚠️ちなみに初見では子宮筋腫と診断されて専門での検査を勧められた
精密検査で卵巣の腫れ→血液検査で多分良性→MRIで良性チョコレート嚢胞(ちなみに悪性だと癌?らしい)と判明

❇️ジエノゲスト服用開始

定期検診や内診を駆使し、とりあえずジエノゲスト1mgを朝晩で試し飲みすることになった

これまでの効果や副作用などはコチラ⬇️
※デリケートな話なので一部有料にしてます🙇‍♂️

飲み始めてから効果や副作用で

『私だけこんなになる?』
『え?みんなこんなもの?』

のように、なにせ個人差が大きいというか
ネットで調べてもYouTube見ても
自分にとって合っているのか確信が持てない
私の頭の中は宇宙になった🚀

生理のことすらよくわかってないし
個体差あるのに
確かに効果や副作用って…
ベトナムのバイクの数くらい多くあるんじゃないの?!

ふたたび宇宙へ🚀🪐

で、まあ副作用でダラダラと血が続くときもあって本当に薬が体に効いてるのか
ホルモンを整えるためって
大好きなホルモンを食べるのとは違うのか?
くらいにボケーっとなんとなく意味もわからず
薬を飲み続けた

❇️ジエノゲスト服用約4ヶ月の気付き

そしたら

今回の検診で

なんと‼️

1cm小さくなってた😭✨✨

うれしい😭😭

『1cm前後はよくある誤差』

みたいに書かれてたけど

確かに朝晩飲み続けて4ヶ月くらいになると

良い意味での体の違和感に気づく

  • 膨満感?をあまり感じない

  • お腹の痛み(生理痛)がなくなってる

  • 生理が来る気配がない

  • なんか肌の調子もいい

  • 疲れ具合が変わってきた

  • 反り腰がマシになった

⚠️あくまで当社比

❇️チョコ嚢胞って小さくなるの?

もう嬉しすぎて先生に繰り返し聞いた🌈

『チョコ嚢胞って小さくなるんですか?!』

そしたら患者さんによっては薬で小さくなる方もある程度いらっしゃるらしい

ただ先生方としても
この薬が患者さんに合う合わないがあるということと
もう妊娠の予定がないとか妊活中じゃないとか
そう言った個々人の『妊娠・出産』の予定やライフスタイルもあるので
小さくなるときもあるので薬飲みましょう🔥✨とは無責任に言えないのかな?
とも思った😞

前回の先生の口ぶりでは

  • なるべく若いうちに早めに手術した方がいいかも

  • 小さくなることはないです

  • 大きくなるのを抑えるための薬

  • 体質なので食事や運動で治るものでもない

という感じ

比較的健康体だった私は
もう治らない肥大するのが怖い
出血がダラダラ続くものと
訳もわからず付き合っていかなければならない

と手術という言葉とともにビビりあがった🌀

でも
今回の先生の口から出たのは

『お薬も合っているみたいだし若干ですが小さくなっているのでこのままお薬飲みながら定期検診で様子見ましょうかね〜☺️

という神のようなお言葉🥹✨

こちらの話もツボを抑えて記録してくださって
しっかり気になることも聞いて下さり
大きくなって手術に迫られるようなら早めに伝えてくださるとのこと😭✨

また仕事や生活の心配もしてくれて
『定期検診が大変なら今の大きさから考えても次回は4ヶ月後とかでも大丈夫ですよ☺️』と

ライフスタイルで決めてください、だって😭😭

先生ー‼️
一生着いていきます🥹❤️笑

前の先生が悪かったわけじゃなく
私の投薬も安定したし
先生の考えや話し方なども人それぞれなんだなと

病院慣れしてない私にはいろいろが衝撃の連続🫨

ちなみに1年に1度も風邪などで病院に行かないくらい健康体💪
(毒母に鍛えられた根性論からか🤣でもこれのせいで極度の生理痛を我慢し続け、この結果💦)

❇️次回

次回は
チョコ嚢胞と診断されて服用以外にやったことをお話します💊

チョコ持ちさんや婦人科系病気、ジエノゲストなど低容量ピル服用中など気休めにでも読んで頂けたらありがたいです☺️

それにしても
ジエノゲストとかチョコってなんでこんなに情報量少ないのー?🤣👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?