低容量ピルを飲むことになった話。

「生理痛で起き上がれない」
「家事が全くできない」
「酷い時は吐く」

というのをまわりの女性から聞いたことはあったが、自分には無関係な話だと思っていた。
自分は健康で、生理痛もほとんどないから、薬なんて必要ない、そう思っていた。

そんな私だったので、30歳を前に初めて婦人科へ行った際には、ちょっとしたカルチャーショックを受けてしまった。
婦人科には様々な年代の女性がいて待ち合い室はギュウギュウ

もっとみる
ありがとうございます♪
3

生理のせいだって知ってる

生理にはずっと悩まされてきた。

小学生の時には、何度もシーツや下着を汚して母に怒られた。汚れた衣類を一人でこっそり洗う時は、惨めで仕方なかった。

高校1年までは生理痛の鎮痛薬の存在を知らず、ただ横になって痛みに耐えていた。鎮痛薬を知ったきっかけは、あまりに生理痛が酷くて保健室に行った時、養護教諭に「もう高校生なんだから自分で薬くらい用意しなさい。」となぜか若干怒られたことだった。家に帰って母に

もっとみる
ありがとうございます!
1

ひとかけら、見たいのは欲しいのは安心の兆し。

こんばんは。
ついこの間7月のおとずれに驚いていたと思ったら…え、もう9月が終わるですって!? 悲しいかな今日で終わってしまうんですね。

上記の記事では、「7月に婦人科のがん検診を受ける」と記していました。
昨年「軽度異形成」と診断され、その後悪化していないだろうかと常に頭の片隅に不安がチラついていたのです。

そして今回の結果は、幸いにも「陰性」だったのでようやくホッとしています。
確か昨年は

もっとみる

月経痛の薬はどう選ぶ?どう服用する?

「生理は痛くて当たりまえ」
「女性なら生理痛は耐えるもの」

そんな風に思い込み、辛い月経痛をひたすらこらえる人がいます。

生理の痛みは人それぞれですが、その多くは、適切に薬を飲むことでかなり和らげることができるもの。

「薬はできるだけ飲まない方が良い」
「飲み始めると次第に効かなくなる」

……といった、都市伝説のような話を信じている人もいるようですが、真実はその逆です。

月経痛をがまんし

もっとみる
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
14

PMDDを治すために婦人科に行くことにした

今までPMDDの治療で精神科で漢方薬や抗うつ剤、色々試したけど、1つだけ試したことがないものがあります。

婦人科で処方されるピルです。

婦人科に通ってピルを飲み、フルタイムで働けるようになったら治療できたものです。

まだ自分に合っているのかわかりません。

しかし、せっかくの人生を寝たきりで過ごすのももったいないので、

できるだけ早くピル飲んでPMDDを改善していきたいです。

ピル飲んで

もっとみる
ありがとうございます!!嬉しいです♪
4

HPVワクチンを打ちに行こうとしたけど

先日、婦人科に行ったついでにHPVワクチンがそこで打てるか聞いたら、そこでは4価しかやってないと…

9価の認可が始まったけど、まだまだ出回ってはいないのね。

そして、9価も5万くらいだと思っていたのに、なんとどこも10万近くかかる。

そりゃ子宮頸癌減らないよ…。

んーどうしよっかなー。。

もっとみる

婦人科のススメ。生理痛に悩んでいる方はぜひ。

大人になるにつれてどんどん生理痛が酷くなった。市販の痛み止めを服用していたのだが、痛みが治まらないこともあり、なにより薬の減りが早くて薬代がバカにならない。

 そんな私が婦人科に行ったお話。

生理痛について

 生理痛といっても、人それぞれ。お腹が痛くなるだけじゃなく、気持ち悪くなってしまったり、倒れてしまう人もいる。私は主に腹痛。しかし薬で痛みを抑えなければ動くこともできないくらいの腹痛。

もっとみる
嬉しいです。幸せ!
1

会社の後輩が…。

私が子宮内膜症を疑ったきっかけは
会社の先輩から
子宮内膜症を患った話を聞いたからでした。
前から自己診断で疑ってはいたのですが…

そんな時、会社の後輩が
たまに生理痛で休む事がありました。

生理痛の痛みの感じ方は
人によるんだろうし
私の場合は生理が始まってから
ずっと痛みがあったので
麻痺してしまっていたのかもしれません。

薬を飲んで何かに集中していれば
いつの間にか痛みが和らいでいたり

もっとみる
スキありがとうございます☺️

婦人科と産婦人科の話

世の乙女たちみんな迷うよね。
どっちに行ったらいいんだろうって迷うよね。
※専門家視点ではなくユーザー目線でのお話です。

婦人科と産婦人科の違いって?
股を見られるの?
何されるの?
痛い?
なんか怖い。

そんなあなたの不安を解消したり、逆に増強させるような内容になるかなと思います。
あくまで個人的に経験した話なので、全部が全部そうとは限らないです。注意してください。

そもそも婦人科と産婦人

もっとみる
メチャうれピス〜✌️
6

35歳未婚非正規雇用で子宮体がんになりました。3. 彼氏いない歴=年齢です

いつ訪れるかわからない大量出血に怯える日々を経て、切羽詰まってやっと受診した婦人科。

まずは問診票の記入から。
細かい内容は覚えていないのですが、最後の生理はいつからいつまでみたいなのとか初潮はいつとか。
生理の記録というか出血の記録はつけていたものの、その時点で何ヶ月もほぼ毎日出血があって、どこからどこまでが生理なのかよくわかってなかったので困りました。

あと、性交渉の経験はあるかみたいな質

もっとみる