見出し画像

ミニピル(セラゼッタ)を飲み始めてからの経過

こんにちは!
私は1ヶ月と少し前からミニピル(セラゼッタ)を飲み始めています。
毎日欠かさず朝の10時半くらいに飲んでいます。

飲み始めた理由は、子宮内膜症、小さなチョコレート嚢胞などがあり、それを少しでも改善するためです。
ミニピル(セラゼッタ)は本来は治療で使われるものではないですが、黄体ホルモンの療法ということで、少し自己判断で飲み始めています。(普通はあまりやらないほうがいいかもしれないです)

飲み始めてから副作用があったらやだなーと思っていたのですが、
意外にもあまりなく、ホッとしました。
ピルによる副作用(気持ち悪さ、胸の張り)などは全くありませんでした。

唯一感じたこととしては、抜け毛が結構増えたということです。朝櫛をとかしたらごそっと抜けて焦ります。。抜け毛対策のサプリ(ビオチン、ビタミン)などを飲むようにしています。
あと、少し感じたのはむくみですかね、でも元からかなり浮腫みやすかったので関係ないかなー。
食欲も別に変わった感じはしないです、飲み始めの方は少し眠気とだるさ、あったかなーわからないw
今はだいぶ落ち着いてきました。

飲み始めて1ヶ月少し経ちましたが、普通に生理はきましたね、ミニピルは生理が完全に止めることは難しいらしく、生理が少なくなるのも3ヶ月くらいはかかるらしいです。
でも、気持ち、生理の量は少なくなった感じがするし、お腹の痛みとかもなかったかも。飲んでないより楽なような。

今度婦人科で検診してもらうのですが、ミニピル飲んでること知ったら怒られるだろうなー。怖い。。
もし、あまり改善してなかったらディナゲストとか、ホルモン多いものをちゃんと飲み始めます。
いやだ〜笑

この記事が参考になった、少しでもいいと思ってくださったら「スキ」や「フォロー」「コメント」をお願いいたします♪また、今後も頑張っていきますのでサポートしていただけましたら非常に喜びます♡
フォローいただけましたら、100%フォローバックします!


noteで活動スタートしてから日にちが浅く、まだまだ未熟なのですがよければサポートしてくださると大変励みになります><💌